心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

整体とカウンセリングぅ~

プロカウンセラーを目指して114日目
「心のトゲぬきましょう!」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。
 
 
みなさま
本日の 心の調子はいかがでしょうか~?
 
(            )
 
 
心の調子が崩れると
不思議と体の調子も崩れますよね。
 
私は心配毎があると、
腸がキュルキュルになって
食事が全く摂れなくなります。
 
体重的には ルン♪なんですけどもね。
 
 
さて 昨日は娘の参観日でした。
4時間有給休暇を取ったので、
参観の後は、
自らを癒すべく!!
整体へ行って来ました。
 
心の乱れが体の乱れ
   ↓
体の乱れが心の乱れ

 

 
 
こんな風にも言えるかな?と
思いますので、
去年の夏からは
定期的に通っています。
 
去年から
娘の 学校行き渋りが始まったので、
私の心はボロボロで、
超節約家の私ではありましたが、
背に腹は代えられないと、
整体へ行き始めたのがはじまりでした。
 
でね、
いきつけの整体の先生
ケンT先生(27歳・男性)
に最近 私 整体以外のリクエストも
して、
応えてもらっているんです。
 
 
それはね、ケンTに
カウンセリングしてもらってるのです。
ちなみにケンTは
カウンセリングの勉強をした事はありません(笑
 
けれど、
何故か ケンTには
私 本音を話せるし、
涙も流せるし、
「痛い!(整体の施術が)」と
ハッキリ言えるんですよね。
 
夫にも話せないような事を
言えるのですね。
 
不思議。
彼にはだから、私をカウンセリングできる
資格があるんだ!と
勝手に思ってます。
 
 
整体ですから、
体を触られるわけですが、
私は 小さい頃から
パーソナルスペースがめちゃくちゃ広くて、
他人に触られるのはすごく嫌なんです。
 
髪の毛を切られるのも苦手。
 
ケンT先生に最初 整体を受けた時も
かなりの拒否反応だったのです。
けれど、何回目かの
会話をしながらの整体で
ある日突然
「あ、触られても大丈夫だ 私」
気付き、
それ以来
私の体と心のメンテナンスをお願いしています。
 
ケンTの
整体施術カウンセリングの特徴は
「痛くする所」
 
ケンT:
「痛くしてないよ~ 痛く感じるのは
 花さんの心のせいだよ」
 
と めちゃくちゃ笑顔で言われます。
 
心の整体は
ケンT:
 「全然まったくもって
  悩む必要ないんじゃない? 
  時間もったいない!」
 
と ブスブス刺して来ます。
 
 
 
27歳にして色々深いケンT
 
 
 
そして 本日は気付きました。
 
 
そっか~
こういう風なスタイル
(否定系のカウンセリング)も
ありなんだな~~。
 
私みたいなM系には 良いかも??
と(笑)
思った 本日のカウンセラー花でした。
 
 
それでは、また!