心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

マウンティング対策 花編

プロカウンセラーを目指して113日目
「心のトゲぬきましょう!」
傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。
 
みなさま
本日の心の調子はいがでしょうか?
 
(          )
 
私の経験上
心の調子も 平坦ではなく
山あり谷あり。
谷の時は 深く気付き、
「ああ 私どんよりしてるなぁ」って
感じますが、
山に居る時って
気付きにくいですよね。
「今絶好調!」って。
 
私達 自立系女子は
山の頂で 笑顔で
「私最高!」って 拳を突き上げる事は
滅多にしないので、
意識して行うと 脳みそが認識して
よりイメージ良く成長できるそうです。
 
 
あら やだ奥さん
心理カウンセラーなのに、
脳について 語っちゃった♪
 
 
さてさて
今日は仕事で 
とてもイライラしてしまいました。
 
小さなミスを犯した私が悪いのですが、
パソコンのタッチミスを
ちくちく 指摘する同僚に
キレそうになりました。
 
その間違いが仕事上
大きな事になるかというと
そうでもないわけなのに、
 
ここぞとばかりに指摘してくる。
それも大声で。
 
 
みなさんなら もうわかりますね?
その方は
私にマウンティングしたいわけなんです。
 
そして 私もマウンティングされてるって
解るから
イライラしちゃう。
 
けれど!!
ここはお弟子歴113日目
心理学的に考えてみました。
 
 
<マウントしてくる同僚たちについての考察>
 
①愛ストーリーで考えるver.
彼女たちは
小さい頃から 母親の過干渉の元
勉強にスポーツに習い事に
頑張って来た。
それは 彼女たちの親への愛からの行動。
「負ける事」=「親への愛情不足」の
図式がなりたっているので、
どうしたって 負けるわけには行かない!!
 
しかたがない。
この図式をしっている私は
 
『しょうがないわね、、愛だものね』
と彼女たちのマウンティング行動を
やさしく見守る
 
 
②シャドーから見るver.
マウンティングしてくる彼女たちが
嫌なのは
私のシャドーだから。
「マウンティングするなんてはしたない」
「マウンティングするなんて大人げない」
「マウンティングするなんてはずかしい」
そう 思っているもう一人の私が
私が我慢している事を しゃぁしゃぁとやる
彼女たちに ムカつくのだ!!
 
シャドーである私を解放してあげるべく、
彼女たちと
真っ向から ぶつかる!!
 
 
 
③私の広い愛の器で対応ver.
家族愛の強い私。
ここは 「人類皆兄弟」の気持ちになって
 
『ああ あなたたちはまだ
 根本さんに出会ってないのね?
 お可哀そうに。』
 
と 笑顔で根本ブログをお勧めする。
 
 
 
 
どれがいいかしら?
むふふふふふ(笑
 
 
師匠は③かな??
 
 
 
な~~んて 考えながら
自分のイライラを クールダウンさせてみた
昼間の カウンセラー花でしたとさ。
 
めでたしめでたし。
 
それでは、また!