心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

山菜採りは、幸せ探しと一緒。

 

心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

愛ある皆様、本日もブログまでお越しいただき

ありがとうございます。感謝ー!

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

6月の5席のカウンセリング枠

早速、1席のmailカウンセリグのご予約いただきました。

ありがとうございます。

 

まだまだ 両手を広げてお待ちしております。(ハグ待ち態勢)

カウンセリング募集

ご検討ください♪

 

さて 今日のお話は私の趣味の一つであります。

山菜取りからのお話です。

題して!!

山菜取りは、幸せ探しと一緒です。

という事です。

 

ええ、なんか 知ったかぶって言いましたけども、

何年も山菜採りをしていながら、

今回はじめて、

はっ! 

と、気付きを得たんですよね。

 

それを 皆さんとシェアさせて頂きたいと思います。

 

 

 

山菜取りはそれぞれの スタイルがあると思うのですが、

私の場合

朝日が昇る頃に現地に到着して、

朝一で採取するというスタイルです。

 

そうするとね、なんていうか、

太陽が昇るとか、空気が澄んでいるとか、

人間の喧騒が聞こえないとか、

蛇とか熊さんとか虫さんがまだ起きていない

地球の(日本)の静寂をとても感じられんですね。

 

この世で一人かも

 

大袈裟だけど、そんな風に感じられて

感覚が研ぎ澄まされるのを感じます。

心理学には、まず深呼吸ってよく言いますよね。ソレソレ

 

 

朝日が昇ってきたら、

まずは腹ごしらえです。

遭難するかもしれないからね、おなかに何か入れておくんです(笑

 

 

 

明太子おにぎりです。

心理学的には、「まずは自分を満たすべし」 という事ね。

 

 

 

そして、

水分を持って山へ。

 

 

最初は目が都会モードになっているので

山菜も雑草も気も無視も

ぜーーーんぶ 同じ緑に見えるんです。

 

ですがある瞬間から、わかりはじめるの。

どれが 食べれる美味しい山菜かって。

 

これって心理学でいうと

「気付き」なのかな?って思います。

 

 

どれが山菜のワラビか、わかりますか?

 

 

 

山菜を見つけたら、その山菜に手を伸ばしつかみます。

これは 心理学で言うと、

「欲しいものを手にする」という事。

 

そして その山菜を手にしたまま

次の山菜を探します。

一つ手にしたら、次の目標を探すという事。

 

 

次の目標が決まったら、

今手にしている山菜を採る。

そして次に見つけていた目標(山菜)に

ずいずいと 一心不乱に向かうのです。

 

 

もし、次の山菜が見つからなかったら

見方を変えてみるんです。

 

振り返ってみたり、

しゃがんだり、

背伸びしたり、

これって 視点を変えるという事。

 

 

もしくは、

今来た道を戻ってみると、さっき通ってきた道なのに、

山菜があったりします。

つまり見逃していたものを 見つけなおすという事。

 

 

そして、得たものに感謝する。

これは 自己肯定感って事かなって思ういます。

 

 

 

採れた山菜は

丁寧に 下ごしらえをして、

美味しく頂くんです。

つまり「愛を受け取る」っていう事。

 

 

ほら、なんか、心理学でしょう!!

 

 

 

私は今年の春の山菜採りで

とっても大きなモノを得たような気がしました。

生きているってさ、

こういう事なんだな~。

当たり前の事を、どう感じていくか?

自分がどう受け取っていくか。

それが大切だって事。

 

 

想像してみて?

そもそも山菜採りが嫌いな人だっているわけです。

お金を払ってスーパーで山菜買えばいいわけです。

美味しい料亭に言って お金はらって美味しく食べてもいいんです。

 

それでも 自分で採った山菜に価値を見出す私。

それは それぞれのやり方で

それぞれの山菜の楽しみ方をすればいいということ。

 

心理学も一緒。

見方を変えたり、やり方を変えたり、

山菜を採ってもいい。

そもそも 山菜を得る方法を、

自分で決めていい。

 

幸せ(山菜)を得る方法は 色々ある。

自分で選べる。

ただし、幸せ(山菜)を得るためには

自分から動きださないと ダメって事は

共通事項ですね。ウフフ。

 

 

ワラビのアク抜き中。

 

ワラビとソラマメと蕗

自然の愛 万歳♪

 

皆様はどんなふうに幸せを受け取りたいですか?

 

それぞれのやり方があるはずです。

それが何かわからない、

やり方もわからない、そんな状態の時は

是非一緒に探しましょう。

 

私は大きな愛と 自然からもらった力で

お手伝いしたいと願っています。

 

6月のカウンセリング申し込みはこちらからです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

読むのめんどくさいよ~という皆様は

こちらから直接 お願いいたします。

カウンセリング募集

 

 

 

それでは、また!

心野花でした。