心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ココロノマルシェ 回答<カウンセリングと心療内科>編

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

みなさま 

本日は我が根本師匠主催の

ココロノマルシェへ寄せられた

ご質問に回答させていただきたいと思います。

似たような悩みをお持ちの方多いかと思います。

私なりの回答になりますので、

さら~っと 読んでみてください。

 ココロノマルシェはこちらから

cocoro-marche.com

 

 

お悩み相談原文はこちら

今年の春に離婚して、しばらく経ってからめまいが続いており何とか子育てと仕事をこなしている日々です。

元夫とはモラハラで離婚しており、その頃から体調不良がありました。
離婚して良くなっていたのですが、最近また再発し3ヶ月ほど続いています。

昔からあまり薬に頼るのが好きではなく、自分の力で治したい思いがあり、診療内科で薬を飲むことに抵抗があります。

心理的な部分からきてる体調不良だとほぼ確信しているのですが、カウンセリングで良くなるものでしょうか?
カウンセラーさんのHPなどをみていると、カウンセリングと診療内科では、薬を出す以外の部分では同じ効果なのでしょうか?

質問下手で答え難いと思うのですが(すみません)、少しヒントを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

 以上

 あめちゃんさんからのご質問でした。

 

 

あめちゃんさん

今の体調はいかがでしょうか?

すでに カウンセリングを受けたでしょうか?

それとも心療内科へ行った後でしょうか?

 

どちらにしても

あめちゃんさんが 一刻も早めに

心を締め付けている「何か」から 少しでも

逃れられること 願わずにはいられません。

 

 

と、いいますのも、

わたくし花も

この夏 あめちゃんさんと同じように

悩んでおり、仲間に

「診療内科に行くべきか?カウンセリングを受けるべきか?」と

泣いて 聞いて回った経験があったからです。

 

私の落ち込みの原因は

「夫のモラハラと、娘の不登校」でした。

 

 

結果から申し上げますと私は

心療内科も行き、カウンセリングも受けまくった

 

 

です。

これが 最良の方法というわけではありませんが、

一つの意見として

あめちゃんさんが聞いてくださると いいな~と思います。

 

 

まず 私がとても この質問文に引き込まれたのがここです。

 

>何とか子育てと仕事をこなしている日々です

 

ただでさえ、育児と仕事の両立は大変なことだと思います。

お子様がおいくつなのか?

お仕事がどんな状況なのか?

沢山お聞きしたいことがありますが・・・。

そんな中で離婚もなさり、

きっと、

子供の手前、仕事場の仲間の手前

きっと あめちゃんさんは

無理矢理にも笑顔を作り、すべてにおいて

頑張っているのだということが 簡単に推測できます。

 

 

シングルだからと、

お子様に申し訳ない気持ちになったり、

ご自分のご両親にも申し訳なくなったり、

同僚に弱い自分を隠したり、

沢山沢山気を使っていらっしゃいませんか?

 

勝手な妄想かもしれませんが、

それでは 倒れるのも無理ないのだと思います。

(私も頑張り気質なので・・そう感じてしまいます。)

 

 

あめちゃんさんは

ご自身に「甘やかし」できていますか?

 

>カウンセリングと診療内科では、薬を出す以外の部分では同じ効果なのでしょうか?

あめちゃんさんは

心療内科とカウンセリングを同時に受けることを

心配しているような気がしました。

 

それも当然ですね、

私たちカウンセラーが

心療内科に通っている方のカウンセリングを

「遠慮してもらっている」から。

これは、

せっかく心療内科に通われているのに、

心を落ち着かせようと薬を服用したり、

睡眠を安定させる治療をなさっているのに、

カウンセリングを受けることによって

心が動いてしまうことを 私たちが心配しているからです。

(少なくとも私はそうです)

 

でも 最初に書きましたが、

私は心療内科とカウンセリング同時に受けました。

 

同時に受けることも

選択肢に入れてもよいのです。それは

受ける本人が 本人の意思があれば

だれも拒むことはできないんじゃないかな?って

個人的には思います。

 

私の考えとしては、

どうしたって、睡眠や、ドーパミンや、ホルモンバランスや

投薬でなければ 落ち着かない状態っていうのが

あると思うのです。

投薬に頼るのは怖い気持ちもわかりますが、

自分でどうにもできない状況だって

この世の中にはあるのです。

 

薬に頼るべき 時もあるのではないでしょうか?

 

 

そしてそれから、

自分を見つめなおすために

カウンセリングを受けてもいいし、

自力で光を探してもいいし。

 

「こうするべき」という 気持ちをまずは

横に置いて、

 

「どうしたら 今の自分が 楽になれるか」

そんなことを軸に考えてもいいのかな?って

私は考えています。

 

あめちゃんさんは

きっと 優しくて、まじめで、お子様思いで、

そして いつも自分以外の誰かを優先させて

生きてこられたのではないでしょうか?

 

心療内科か?カウンセリングか?と

悩むことは、私からみると

やさしさの塊だな~って感じます。

 

 

いいですよ、どちらでも。

いいんですよ、どっちも受けても。

 

 

私なら あめちゃんさんのご相談に

そう答えたいです。

 

ここまで沢山我慢してきて頑張ってこられた

あめちゃんさん。

今は 「自分を優先」「自分の甘やかし」を考えてください。

 

どちらが得とか

どちらが損とか

何が正解とか

何が失敗とか

 

 

今は 放ってみませんか?

いま 楽になる方法

いま 休める方法

いま お子様の前で自然と笑顔になれる方法

 

あめちゃんのために

選んで良いのです。

 

カウンセラーらしからぬ答えをしてしまいましたが、

遠くから応援しています。

 

 

 

最後までお読みいただいていたら

感謝です。

ありがとうございました。

 

WMC花でした。

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211120154547j:plain

色が混ざった我が家の椿の花

白でなくても

赤でなくても

どっちでもいいし、まざってるからこそ よい!!