心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

ココロノマルシェ 回答<反抗期の息子>編

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日は我が根本師匠主催の

ココロノマルシェへ寄せられた

ご質問に回答させていただきたいと思います。

似たような悩みをお持ちの方多いかと思います。

私なりの回答になりますので、

さら~っと 読んでみてください。

 ココロノマルシェはこちらから

cocoro-marche.com

 

 

お悩み相談原文はこちら

中3の息子と二人暮らしです。
夫とは別居中です(夫のモラハラ・不貞)。

中3ですが、中高一貫校のため、高校受験の必要はないですが
あまりにも勉強しません。
学校の定期テスト前も特に勉強せず(少しはする)、
テストが返却されても解きなおしもせず、
あまりに不得意な英語は、担任の先生から
「(学校とは別に)個別指導を受けた方が良い」と言われ
家庭教師をつけましたが、家庭教師との時間は集中するものの
一人になるとほぼやりません。
やっても20分くらいです。
しかしながら、本人の志望大学は上位の大学です。

普段は、帰宅したらスマホゲームやSNS、ゲーム機、PCで動画視聴をしています。
「何時から勉強する?」と尋ね、息子に決めてもらうも
その時間になると「あと〇分延ばして」と自由時間の延長をし
結局勉強しません。
勉強するからゲーム時間をのばして(ゲーム時間は私が管理)と言うので、
それを信じても、結局勉強しません。
「勉強しないからゲーム時間を延ばしません」と私が言うと、
「じゃ勉強する意味がない」と言い最初から勉強はしません。

スマホは私が使用時間の制限をかけていますが、
同級生の間で浸透している”延ばす方法”があるらしく、
こちらがかけた制限は無視されています。
ゲームはオンラインで見ず知らずの方と仲間になったり、対戦したりで楽しんでいますが、仲間が自分の思うような動きをしないと大声を出し汚い言葉をはきます(お相手へは聞こえません)。
そして、一気に不機嫌になり、ちょっとしたことで私を非難したり、
予定していた勉強をしない、という空気になります。
スマホやゲームを取り上げると、一切勉強せず、暴言をはき、暴力をふるってきます。

PCで動画視聴し出すと、大抵夕食後でソファに横になりながらですが、そのまま眠り、入浴もせず午前4時頃に気づいて寝室へ移動しています。
すると、布団が無いので風邪もひき、朝は起きれず遅刻。もちろん、学校の準備は前日にしているはずもなく朝はバタバタ。良いことが一つもありません。
風邪薬も飲み忘れる、教科書も出しっぱなし、飼育したくて買った生き物もきちんと世話しない等だらしないを通り越しています。

以上が現状で、私が今悩んでいることは以下です。
・(ゲーム時)息子が突然大きな声で汚い言葉を出すと、かつて夫にされたようなモラハラを思い出し、心臓が痛くなる感じがし、ストレスを感じる(息子からは耳栓をしろと言われる)
・自分の将来のためには勉強する必要があることを理解し、行動にうつしてほしい
・自己管理をする、ということを覚えて欲しい
スマホやインターネット依存から抜け出してほしい

と親なので子供には良くなってほしいです。
かわいくて育ててきた一人息子。父親と離れ、私がしっかりとこの子を育てないとと
思うのに空回りしている現状。
夫から受けるストレスと同等のストレスを息子から受ける毎日。

息子も何か辛いのかもしれませんが、私もしんどいです。
息子が辛さから抜け出し、酷い現状から抜け出せるのか、方法があればご教示ください。
また、私のしんどさも軽減する考え方などがありましたら併せてご教示ください。
よろしくお願いいたします。

 以上

miwaさんからのご相談でした。

 

miwaさんご相談頂いてから

半月ほど経ちました。

周りの方からのご意見や、私たちカウンセラーからの意見などから

今 少しでもmiwaさんの心が楽になっているといいな、と

思っています。

 

いかがですか?

体調は少しは改善されましたか?

 

もう 気持ちが上向きになっているかもしれませんが、

援護射撃?私も少しお話させていただきたいなと

思います。

もし 不要ならスルーしてくださいね♪

 

 

まず 私が半月も経った後に、

このご質問に回答したのかと言いますと、

ずっと ずっと 半月miwaさんのことが気にかかっていたからなんです。

 

 

それは、miwaさんと自分自身が

ダブって見えていたからです。

 

私自身も

>・(ゲーム時)息子が突然大きな声で汚い言葉を出すと、

かつて夫にされたようなモラハラを思い出し、

心臓が痛くなる感じがし、ストレスを感じる(息子からは耳栓をしろと言われる)

>・自分の将来のためには勉強する必要があることを理解し、行動にうつしてほしい

>・自己管理をする、ということを覚えて欲しい
>・スマホやインターネット依存から抜け出してほしい

 

miwaさんと同じ上記のことを悩んでいました。

 

 

プラスα我が息子は学習障害も若干あるので、

それはもう 私も躍起になっておりました。

私もモラハラ気味の夫の手前、

息子を何とか立派にさせたくて

躍起になっていました。

 

そして、、、疲れ果ててしまいました。

 

 

 

 

そんなある日、息子が言ったのです。

『大丈夫 俺を信じてれば いいよ』

 

勉強もせず、スマホをいじってばかりの息子を

どう信じればいいんだ?と 最初は思ったのですが、

その時 なんだか 得も言われぬ心の温かさを感じました。

 

miwaさんも想像してみてください、

息子さんに

『大丈夫 俺を 信じろ』

と言われたらと。

 

どんな感じがしますか??

(            )

 

 

私たち母親は

子供たちに愛が溢れすぎるあまり、

先回りして心配してしまう生き物ですよね?

愛しているから「勉強しろ」っていうし、

愛しているか「自立してほしい」って思うし、

愛しているから「沢山話を聞いてほしいし」、

愛しているから「立派な大人になってほしい」。

 

でも、息子さんは今 思春期。

ちょうど 自分と親そして周りの人たちとの

境界線を勉強している時なのです。

 

そ、勉強している。

今 生きて行くやり方、

息子自身がどう生きて行くか、勉強をしている時期なんです。

 

だから、、、

数学英語国語の勉強はおろそかになっているのかもしれません。

 

 

 

さて、miwaさん

息子さんはさすがmiwaさんのお子さんですから、

頑張り屋さんですよね。

中高一貫校に入学されているということは、

その際に受験をされて、花を咲かせているわけです。

また、夫さんのモラハラな家庭の中でも

頑張って中高一貫校に入学できたということは、

ちゃんとmiwaさんの言いつけを守って勉強したはずなのです。

 

私は

息子さんの頑張りをとても感じます。

そしてさらには

息子さんのやさしさも感じます。

それは こんなところから

>息子からは耳栓をしろと言われる

すこしジョークまじりに、母親に忠告してくれるんですから。

 

そして、ここからも

>かわいくて育ててきた一人息子

miwaさんがこう書いてくれているということは

息子さんもその気持ちを間違いなく 感じているのです。

 

優しい息子さんなのだと 思います。

 

 

 

ただ、今 息子さんは学習よりも

社会勉強の真っただ中、

miwaさんに

・勉強は何時からはじめるのか?

スマホはいつやめるのか?

・ゲームは何時間続けるのか?

・何時になったら布団にはいるのか?

そんな風に言われると、

見張られているような気持になり、

俺が信じられないのか?と

 

そんな投げやりな気持ちになってしまうのではないでしょうか?

 

息子さんもmiwaさんの気持ちだって

当然わかっているのです。

でも、素直にできない自分がいることもわかっているのです。

素直に従う時期は終わっていると

気付き始めて、

自分のやり方で お母さんを幸せにする、

周りの人、そして自分自身の幸せを探し始める時期なのでは

ないでしょうか?

 

 

すこし 寂しく、miwaさんにとっては

きつく感じる内容でしたら申し訳ありません。

 

でも きっと 

今 ここが 息子さんとmiwaさんにとって、

転換期なのではないでしょうか?

 

かわいい一人息子から、

miwaさんと一緒に暮らす大人同士へとステップアップしているのでは?

 

 

 

miwaさんが、息子さんの言動が

夫さんのモラハラに重なって、

気持ちが落ち込む気持ち よくわかります。

けれど、その中には

やはり 夫と息子とは違うと、miwaさんは感じませんか?

 

モラハラで受けた心の傷が

miwaさんの目にフィルターや、眼鏡をかけてしまっているのかもしれません。

息子さんの今の言動は

夫さんのソレとは全く別物だと思います。

 

大丈夫。

大丈夫です。

 

 

今miwaさんが胸を痛めて

ストレスとなっている息子さんの行動を

思い切って フィルターと眼鏡をはずして

少し見て見ぬふりしてみませんか?

 

そして、今まで 「見張っていた」その時間を

他のことに力を注ぎませんか?

 

それは、

息子さんが自力で

「勉強を始める瞬間」

「miwaさんに声をかけてくる瞬間」

「ゲームを自分でやめる瞬間」を 

見逃さないように 静かに見守ることです。

 

声はかけないけど、

見てないふりはするけど、

息子さんをずっと見守るのはとても力がいることだと

思います。

それを やってみませんか?

 

いつか ふっと大人の階段を自力で一歩登る

息子さんの瞬間を目の当たりにする日がくると思うのです。

 

そして「俺を 信じてよかっただろ?」と言われる日が来ます。

そして「あの時 息子を信じてよかった」と思う日が来ます。

 

 

だって、miwaさんと その息子さんですもの!

大丈夫。

息子さんを信じてみませんか?

 

 

 

人間は 自分で思った瞬間にしか動けません。

人に言われれば言われるほど 動きません。

コントロールはされないのです。

自分で動けたとき 本当の強さと光を得られると

思います。

息子さんにも 強さと光が内に秘められています。

その光を外に出せるのは息子さんだけ。

miwaさんはそれを 見守りましょう。

 

 

偉そうなことを 書きました。

miwaさんの今のつらさが まるで過去の私のようで・・。

過去の私に伝えられるとしたら、と思って

書かせて頂きました。

 

 

miwaさんと息子さんが

暖かい光に一秒でも早く 包まれること

遠くから祈ってます。

 

 

WMC心野花でした。