心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

与えて抜ける <例題:息子>

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

グルグル ぐるぐる グルグル

 

同じ事を悩んで

なかなかその泥沼から抜け出れない事ありますよね。

私はパートナーシップと

娘との癒着

この2つの大沼から 抜け出れません。

抜け出たと思っては

また 引きずりこまれ~~

そんな日々です。

 

でもね、

昨日の私と今日の私では少し

考え方も違ったりしています。

引きずり込まれて 戻ったとしても

そこから抜け出る 速さは

前日より 1秒早くなっているんです。

 

1秒だけかよっ!!

 

そんなツッコミが きこえたような?(笑

 

でもね、1秒でも成長していることは間違いない。

そんな自分を褒めて認めてあげませんか?

 

 

 

さてさて、今日は

「与えて抜ける」っていうお話しようかな~。

 

いつも同じことをグルグル考えてて

イライラしてて、

ネガティブになっている時

どうしても 同じところにいような気がして

自分責めが止まらない。

そんなときに お勧めなのが

「与えて抜ける」という行動です。

 

グルグル自分の思考の罠にハマってしまっている時

私たちは

自分自身の中身を循環してるだけになります。

 

客観視もできないし

俯瞰もできない

内側をグルグル まわっているんです。

 

だから 内側から抜け出すことが大切なんですね。

では内側から抜け出すってどうするの?

それはね、

外側に目を向ける事。

自分以外の他社、他物に自分の思考を

流すことなのです。

 

我が家で

こんな事がありました。

 

高校2年生男子の息子が

なんだかイライラしていました。

原因はわかりませんが、

とにかくイライラしていて

不機嫌。

いつも通り 部活の朝練で6:00頃に家をでました。

イライラしているので、

「いってらっしゃ」と声をかけても

無言でバタンとドアをしめて出ていきました。

 

私は内心 ムー(怒)でしたが、

まぁしゃあない。

 

 

その30分後ぐらいでしょうか?

Lineが息子から送られてきました。

 

f:id:ta_ka-tan:20211005082702j:plain

 

Line:

  「水筒の中身が全部ないんですけど・・・」

Line:

  「水筒の中身が全部教科書にすいとられてるんですけど」

 

 

あわてて

台所に飛び込む私。

 

あ、、、、

水筒の一部のパッキンを装着してなかった(汗

 

 

 

はい、親のミスで

水筒の中身 モレモレで

鞄のなか 水浸しでした。

 

 

幸い

吹奏楽部の鉄則で

水筒の中身は「水」と決まっているので

濡れた教科書たちも

びしょびしょではありましたが、ベタベタは回避されました。

 

 

 

さぞ 息子は 怒っているだろうな。

と、めそめそしていたら、

追いLineが来ました。

 

 

Line:「まぁ ゆるしてやろう」

 

Line:「今日はパパの誕生日だからゆるす」

 

 

 

 

なんて

できた息子なんだろう~♪

 

そして帰宅後はいつもの息子に戻っていました。

(イライラしてない息子)

 

 

これこそ まさに

「与えて抜ける」

 

 

息子は自分の中のイライラに

しばらく翻弄されていました。

それを家族にも八つ当たり。

 

けれど、この水筒事件で、

息子はミスとミスをした親を許すという

「与える行為」をしたことで、

そのイライラから抜け出たのです。

 

 

もしイライラしたことや

悲しい事

苦しい事

切ない事

そんな事が沢山あって、

自分の中にぐるぐるしていて

解決できないとき、

どうぞ 与えてみて下さい。

 

 

そうそう、カウンセラーを受けるってことは

「与えてもらう」ことだと

皆さんは思っているかもしれませんが、

私たちカウンセラーは皆様に

相談して頂くことで、

沢山与えられているんですよ。

沢山の愛を貰えてます。

 

だから、カウンセリングを受ける事も

「与える事」になります。

 

どうぞ、「与えて抜けたく」なったら

カウンセリング受けてみてくださいね。

ステマです (笑))

 

ws.formzu.net

 

 

それでは、また

WMC花でした。