心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

証明します。あなたの短所はだれかの役にたっている!

えいっ!やぁ!とぅっ!
正社員歴28年ワーキングマザー歴18年。

家族と海とお酒が大好きHSP×HSC育児心理カウンセラーの心野花です。 

 

 

あなたの短所はなんですか?

3秒でお答えください。

 

チッ!

チッ!

チーーーン!

 

なんですか?

(      )

 

ほほぅ。

なるほどです。

 

今日のブログを読むメリット

あなたはあなた自身の短所を嫌っていますか?

今日の記事をお読みいただきますとズバリ!

あなたの短所が誰かの役にたっていることがわかります。

私が証明いたしましょう~。

 

私の数ある短所の1つはコレ

私の短所の1つはね、料理がおヘタなところ。

息子と娘曰く「全部同じ味がする」そうです。

息子と娘の大好きな料理のトップ5はすべて夫が作った料理が占めています。

 

ふん。

いいんだもん。

 

開き直りつつある私は今や、料理は夫に任せております。

 

 

 

だけどできない部分に罪悪感があるのよ

 

夫に料理を任せてはおりますが、罪悪感はあります。

私は昭和の女なのでこんな風におもっている節があります。

・女は料理が出来てなんぼ。

・妻は美味しい料理で夫を癒すべし。

・母は子どもたちの栄養を考えてえ料理すべし。

 

ふりはらっても、ふりはらっても、この小さい頃からインプットされた「ベキネバ論」が私を苦しめていました。

私の母が専業主婦で3食完璧に手作りする女性だったからかもしれません。

 

 

ああ、私はダメな女だ。

ふえ~ん、私はダメな妻だ。

ぎゃおーーーん、私はダメは母だ。

夫の美味しい料理を食べながら、私は同時に罪悪感で苦しんでいたんです。

 

息子の一人暮らしで私に転機がおとづれた

 

しかし!この春から東京へ一人暮らしをはじめた息子が私に新しい世界をみせてくれたんです。

 

小さい頃から息子の中には私とは違った意識を持っていました。

女性=料理を作る人

これが息子には無かったんです。

だから、一人暮らしで母がいなくて困るという意識も少なかった。

母がいなくて寂しいという気持ちはあったそうです。

でもね、母がいないからごはんが食べられないという意識はほぼゼロだったそうな。

 

あはははは。

私、嬉しいやら??悲しいやら?

 

 

息子は東京へ巣立つ少し前に夫に弟子入りをしました。

料理のね。

 

 

私の短所は息子の長所になったということ

 

息子は自分で料理を作ることになんの抵抗もありませんでした。

むしろ、母より絶対的に美味しい料理を作れる自信も持っていた(笑)。

 

私の短所は息子の長所になったということです。

はい。

 

証拠を提示しましょう。

ごらんください。

 

息子(18)作

親子丼とスープ

 

オムライスとスープ

 

野菜炒め

 

 

カレーライス

 

 

 

どうですか!!

自慢の息子です♪

 

 

これで証明できましたね?

私の短所=料理がヘタクソは、息子の長所=料理ができるに貢献したのです。

 

 

あなたが短所だとおもっているところは、誰かの長所になるんです。

あなたの短所は誰かの役になっているんですよ♪

安心して短所を持ち続けてくださいね。

 

おさそい

あなたがあなたの短所をどうしても受け入れられず苦しんでいたら、私に聞かせてください。

あなたの短所が誰かの役にたっていること、私が証明してみせますよ!

(じっちゃんの名にかけて!←知ってます?)

 

4月のカウンセリングの受付は終了しています。

5月分の受付は4月23日を予定しているので、いましばらくお待ちくださいね。

 

「うううう・・それまでは待てない、苦しい。」

そんなあなたには、こちらをいつでも開放しています。

覗いてみてくださいね。

cocoronohana.hatenablog.com

 

なにはともあれ、あなたは今日もよくがんばったね。

よしよし。

なでなで。

 

心野花でした。

それでは、また。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達line、スマホからはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

 

⇒お友達line、パソコンはこちらから↓

パソコンで表示後QRコードをスマホで読み取ってくださいね。
@561iiytb

お得な配信もlineではあるかも♪