心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

メリット3つ!図書館へ行こう!

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング受付中です。

MAILカウンセリング残2枠

ZOOM カウンセリング募集終了いたしました。

こちらからお申込みいただけます。

 

先ほど、私は毎週恒例の図書館へ行ってきました。

図書館への時間は私の癒しタイムのひとつです。

 

なので、司書さんとも入り口に入った瞬間にニコリと目で合図。

私:「また来たわよ」

司書さん:「また来たわね?」

私:「例のブツ(予約した本)は届いているかしら?」

司書さん:「残念ながらまだ来てないけど、オススメコーナーにいい本あるわよ」

私の心の中ではこんな風に一人会話妄想をしております。

 

 

今日のお話をお読みいただくと、図書館へ行くメリット3つがわかります。

あなたも図書館へ行って一緒に脳みそだましてポジティブになりましょう♪

 

 

先ほども書きましたが、私は毎週図書館へ行っています。

これは6年ぐらい続いているんです。

すごくないですか?

 

この6年の経験を振り返ってみたのです、ある日唐突に私。

すると、図書館へ行くことで私の中に起きているメリットが見つかっちゃった!

 

さっそく書きますね。

図書館へ行くことで私が得ているメリット3つ。

 

第3位

じゃーじゃん!

・とにかく癒される

これは私の個人的嗜好があるのかと思われます。

私は、紙のにおいとか紙がめくれる音が大好きなんです。

いわゆる私にとってのASMRなんですね。

私の五感を刺激してくれるセラピー的な場所なのです。

心野花的ミニ辞書

:ASMRとは「Autonomous SensoryMeridian Response」の略

 人の聴覚や視覚を刺激するモノ

小さい頃、母と唯一二人きりで行けた場所が図書館だった、という過去も影響しているかもしれません。

 

 

 

続いて、第2位

じゃーーーーじゃん!

・他の勉強している人の様子を見て、私も鼓舞される!

 

図書館へ行くと、中学生から高校生大学生、私と同世代の方や諸先輩方も沢山勉強されています。

こっそりと、その机をのぞき込む私。

テスト勉強やら、資格の勉強やら、起業の勉強やらさまざまです。

みなさん真剣に勉強していたり、一方で「あ゛~~まじわかんねーー」と天を仰いでいる人、それぞれです。

そのどちらの姿を見ても私は自分と重ね合わせます。

それが私にめちゃくちゃ勇気をくれるんですよね。

みんながそれぞれにそれぞれのスタイルで前に進んでるんだなぁって。

私は安心するのです。

 

 

最後に栄光の第1位!

じゃーーーーじゃん!

・私はかしこい(またはかしこくなれる)と錯覚できて自分に自信がつく!

 

脳科学的なお話にもなるかな?

人は五感で刺激を受けたものを素直に自分にインストールする脳みそを持っているそうです。

だから、本に囲まれているとまるで自分が学者のように思えてくるそうです。

たとえね、難しくて読めない本が多かったとしても、私はそんな本に囲まれている。

その状況だけで脳は勘違いして「私は読書家」と思い込むのです。

人間は思ったことは実行するんですって。

「私は読書家」と思ったら、読書家になれるってことですよ(笑)

やったー!最高人間の脳みそ。

それにさ、本を抱えてるだけで周りからみると読書家に見えるよ♪

 

 

この脳科学原理がどこに書いてあったのか?私ちょっと忘れてしまいました。

確か茂木健一郎氏のどれかの著作だったと思うのでいつか追記します。

 

 

ということで、以上3つが図書館へ行くメリットとなります。

ごめん、あくまで私目線です。

でも第1位はみなさまにも当てはまると思いますので、ぜひ図書館をご利用ください。

 

↓ 今週の私の読書ラインナップ

 うひひひ~~。

ゴロゴロしながら私は読みたい~~。

 

 

おっと、忘れておりました。

告知をさせてください。 

11月分ZOOMカウンセリングは募集を終了しました。

メールカウンセリングは随時受付中です。 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリングを受けることに躊躇されている方もいらしゃるかと思います。

そんなあなたの為に私はこちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪