心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

HSCだとわかると自分を否定せずに幸せになれるよ。

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

タイトル

■おしらせ■

11月のカウンセリング受付中です。

MAILカウンセリング残2名

ZOOM カウンセリング残1名

こちらからお申込みいただけます。

 
 
本日の記事はまたまた、ワタシク心野花の日記風味な記事となります。
私のファンの方には特に読んで行って欲しいな♪
 
土曜日午前中に1週間分の食材&日用品の買い出しを終え、午後に自分タイムを取った私。
貴重な自分タイムを何に使っていたかと言いますと、こちらです。
じゃじゃん!

PTA主催のHSCの研究会に参加してきました。
※HSCとは?こちらをご参照ください。
 
我が家の11歳になる娘はHSCです。
私自身かつてHSCとして学校生活を送り、今はHSPとして社会に存在しています。
 
娘がHSCと知ってから、私たち母娘は沢山のことを知りそして生きやすくなりました。
その辺りの詳しい記事はこのあたり↓

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

今回この研究会に参加した理由はですね、もっともっとHSCを知って、もっともっとその情報を私が私の周りの人にシェアしたと思ったからなんです。

私たち親子がHSCを知ったあと、生きやすくなったのは自分への視線がかわったからです。

具体的にはこんな感じ。

 

<ビフォー>

・「積極的じゃない」と授業等で先生に指摘されて萎縮する。

<アフター>

・積極的じゃないんじゃなくて、生まれ持っての気質で「思慮深い」だから

外にだすまでに時間がかかるタイプなんだ。

 

<ビフォー>

・「早く決めて」と言われると焦る、自分は優柔不安だ。

<アフター>

・早く決められないのは、周りの人達の影響も考えて動く自分がいからだ。

 優柔不断なのではなくて、周りのことも考えられる優しさが自分にはあるんだ。

 

<ビフォー>

・「マイペースすぎる」と周りから指摘される私は、行動が遅いのだ。

<アフター>

・すべてのことにおいて想像力が豊かなために、先手先手を読む。

どれが正解なのか?試行しているから遅く感じるのだが結果的には失敗せずに進める。

 

 

などなど。

 

自分のHSCの気質を理解することで、周りと自分を比べることがやめられます。

自分と周りを比べる意味がないことを知ると、もっと自分のままで動けるようになります。

自分のままで動けるようになると、幸せですよね♪

 

私はあなたにも幸せになって欲しい。

だから私は沢山インプットして、あなたにアウトプットしたいのです。

 

という、本日の心野花の日記でしたー。

ちょっと熱く語ってハズカシイ私アハハ。

 

 

11月のカウンセリングを受付中です。

私のカウンセリングが初めての方は1100円(イイネオーオー)キャンペーンをお使いください。

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリングを受けることに躊躇されているあなたのために、こちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

誰かに自分の話を聞いてもらえると「ほっ」と、安感が得られますから、ね。

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

 

スペシャルサンクス

杉本景子講師

 

 

 

 

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪