心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

学校行き渋りHSC思春期女子と母がしたこと まとめ

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。 タイトル

 

11月のカウンセリング受付中です。

こちらからお申込みいただけます。

本日の記事は「学校行き渋りHSC思春期女子と母の様子」

前半のまとめをお送りします。

 

これまでの記事はこちらです。

とにかく話を聞くということ <学校行き渋り思春期HSC女子と母の様子> - 思春期育児カウンセラー心野花ブログ

娘の学校行き渋りで私が気付いたこと<学校行き渋りHSC思春期女子と母の様子2> - 思春期育児カウンセラー心野花ブログ

やりたくないことは何か?好きなことは何か?を探し始める<学校行き渋りHSC思春期女子と母がしたこと3> - 思春期育児カウンセラー心野花ブログ

見守る味方を、たくさん作る!!<学校行き渋りHSC思春期女子と母がしたこと4> - 思春期育児カウンセラー心野花ブログ

自分がなにものなのか?を知る<学校行き渋りHSC思春期女子と母がしたこと5> - 思春期育児カウンセラー心野花ブログ

 

 

ここまで書いていて私は再確認しました。

育児とは、親の為にするものではない、ということを。

娘が学校行き渋りになったのは、それを私に気付かせるためだったと今は思います。

 

娘が「学校へ行きたくない」「生きている意味がわからない」、そう言うまで私は娘に私のやり方を押し付けていたのです。

・ママの言うとおりにしていれば失敗しない。

・ママのやり方でやれば間違いない。

・ママの意見を採用すれば、楽にできる。

ママ、ママ、ママ、ママ、ママ。

 

娘の人生なのに、私は娘から主人公の座を奪い取っていたのです。

 

このことに気付いて、私は愕然とします。

娘に謝罪をしました。

「ごめんね、あなたの話を全然聞いていなかったね。」

何度かこの言葉を私を娘に伝えました。

そのたびに私たち母娘は声を出して泣きました。

 

その後どうなっているか?

今の娘は苦手なことは手放しつつ進んでいます。

(例えば学校生活では体育を休んでいる、情緒が安定しないときは保健室に行く など)

娘のペースも家族の中で尊重するようになりました。

 

家族の中で誰がエライとか誰がえらくないとかが減り、娘も自分の意見を沢山だせるようになりました。

 

娘は学校へ自分のペースで通えるようになっています。

これが継続するかどうか、それは誰にもわかりません。

また何か大きな出来事がおこるかもしれません。

それはそのときにまた悩めばいいのです。

私たち母娘はそう学びました。

 

 

日曜日のおひるごはんのあと。

夫と私と娘で買い物に歩いて行きました。

 

外に出たがらない娘ですが、娘の大好きなものを買うために3人で出かけました。

 

「桜の葉っぱが赤いね」

「公園の男子の会話がウケル~~!(笑)」

「新潟の秋の青空めずらしいよねー」

 

たわいもない会話が幸せだってこと。

それに気付けるようになったのは、娘が私に「生きている意味がわからない」と言ってくれたからです。

 

 

ありがとう、娘。

 

 

もし、今この記事を読んでくれたあなたが苦しんでいるなら、私は「大丈夫」って声をかけたい。

今苦しいのなら、なにか理由があるはずだから。

その理由を一緒に探していきましょう。

 

11月のカウンセリングを受付中です。

私のカウンセリングが初めての方は1100円(イイネオーオー)キャンペーンをお使いください。

cocoronohana.hatenablog.com

 

ちょっとカミングアウトしちゃいますね。

私のクライアントさんには未婚の若い女性の方も多いのです。

たぶんそれは、私を母親代わりにして反抗期をやりなおしたいのからかな?な~んて分析中です。(はっきりとはわかってない アハ)

 

なので、私は子どものいないあなたのお話もお聞きできますよ。

どーんと私の胸に飛び込んでみます?(笑)

 

 

それから(宣伝がつづく)、カウンセリングを受けることに躊躇されているあなたのために、こちらもご用意しています。

cocoronohana.hatenablog.com

無料となっています、安心してお入りください。

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。

ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪