心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

果物は栄養価も高いし!それに私を癒してくれる。あなたを癒すのは何かな?

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 
10月のカウンセリングを受付中ですー。                          
申し込みは9/25~10/4までとなります。お申込みはこちらから。
 

 

今日は我が家の庭のお話です。

心理学すくなめ日記風味な記事となります。

 

くだものが好きなあなた!

そう、いまビクッとしたあなたは、こんな風に思ったことありませんか?

「自分の家でくだものがとれたらな~」

「木からもいだくだものをそのまま食べられたらなぁ~」

 

私はくだものが大好きなんです。

なので、小さい頃からの夢のひとつにこんなことがありました。

自分の家を建てたら果物の木を植えるぞ。

 

そして頑張って働いて今から19年前に家を建てました。

大好きな海と、大好きな飛行機が身近に感じられる場所に。

私は夫と家を建てました。

 

そして植えに、植えましたくだもの木を。

・ぐみ

さくらん

ラズベリー

・ブルーベリー

・梅

・ひめりんご

 

途中であきらめた木もあります。

けれども、いまでも私のくだもの熱を満たしてくれる庭の木々です。

 

今はねプルーンが旬なんですよ。

 

庭になるプルーンちゃん♪

 

 

今年は数量がすくなかったなぁ。

 

とれたてプルーン。

 

 

毎年我が家ではフレッシュプルーンでは食べきれない。

だからドライプルーンを私は作るんです。

その様子はこんな感じです~。

www.sakumo-blog.net

 

 

 

ドライにすると栄養価も増えるし、日持ちもするので最高ですっ。

 

 

 

 

あれ?ただの日記じゃん?

いやいや、ここで無理矢理心理学に持っていくぅーー。

 

 

私は日々の仕事や育児に翻弄されています。

また、根っからの生真面目さや、HSP気質で、メソメソしたり、クヨクヨしたりするんです。

心理カウンセラーとは言っても、いつも朗らか!ってわけにはいかないんです。

アハハハハ。

 

でもね、クヨクヨしている私を客観視できると気があるんです。

それはね、自分が大好きなことをしているときです。

私で言うと、海に行ったり、お酒を飲んだり、本を読んだり。

そして、大好きな自分の庭で採れたくだものを食べているとき。

 

こんな時に、こんな風に感じるんです。

「あぁ、わたし頑張ってるなぁ」

「やっぱりわたしはわたしだよなぁ」

「大好きな果物がたべれてるなぁ」

 

素の自分に戻れる。

そんなイメージでしょうか。

 

 

 

 

あなたも朝起きたくないときありますか?

私はあります。

「今日も娘が『学校いきたくない』っていうのかな」(憂鬱)

「今日も会社の同僚が『あーでもないこーでもない』とマウントしてくるのかな?」(憂鬱)

 

朝から憂鬱になってしまうことありますよね。

そんな時、私は大好きな果物に助けてもらうんです。

 

9月29日AM6:20 私の朝食。

・手作りヨーグルト

・手作りドライプルーン

・手作りいちじくの甘露煮

・コーヒー

 

 

 

私が大好きなモノ。

私が時間をかけて作ったモノ。

これらが、憂鬱な日の私を助けてくれるんです。

 

 

よくカウンセリングを受けるとこんな風に言われませんか?

「自分の好きなことをしましょう」って。

 

私もかつてよく言われました。

この言葉の解釈を今の私はこんな風にしています。

 

嫌なことはなくならない。

だけど自分の好きなコトモノを周りに集めることで、

あなたはその嫌なことを楽々乗り越えていけるよ。

 

嫌なことを受ける自分だけではなく、好きな幸せを受ける自分。

それを両立させていくこと、これが私たちには必要なんじゃないかな。

そう思います。

 

うん。

今日もまたもや、うまく言葉にまとめられてないかも(汗)

それでも、私は誰かに私の言葉が届くといいな~という気持ちで書き続けます。

 

私はここにいるよ。

あなたはそこにいるんだね!

 

あなたの心が少しでも軽くなるように、私でよければお話聞きします。

cocoronohana.hatenablog.com

「カウンセリグが怖い~」というあなたには、こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花って?
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪