心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「どこでもドア」気分を!あたなに勇気を与える記事です。

 

苦しくて泣きたいのに泣けない。

「私の話を誰か聞いてーーー!」

そう思っているあなたの心を楽にしてあげたい。

1秒でも早く1gでも軽く。

その気持ちでカウンセラー活動しています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザー18年のカウンセラー)の心野花です。

 

今日のお話は「どこでもドア」のおはなし。

そう、あのドラえもんのどこでもドアです。

 

あなたにこの記事を読み終えていただく。

すると、あなたの心が今よりも勇気に満ちるはず。

そう思って書きます。

 

 

日曜日。

今日も今日とて我が家の息子(17)は早起きです。

高校の部活に出かける為です。

受験生でありますが、まだ部活を続けています。

吹奏楽部でトランペットを吹いているんです。

トランペットをやりはじめてから6年目に突入しています。

いつもと同じ朝、いつもと同じ時刻。

いつもと同じ身支度ルーティーン。

でもね、今日は一つだけ違うことがありました。

 

それはね、今日で部活を引退する。

公にトランペットを吹くのが最後の日。

なんですね、息子にとって。

 

今日が最後の演奏会。

本人もこの日を実はひそかに待っていました。

なぜなら、息子が追っていた夢を早く卒業したがっていたからです。

「トランペットを格好よく吹く夢」それはある程度達成したのです。

息子の中で。

 

そして、次なる夢が今、彼の心をトランペットよりも多くを占めている。

だから、今日最後の日がくるのを待ちわびていたんです。

 

私が今、このブログを書いているころ。

きっと息子は大きなステージで最後のトランペットを吹いているはずです。

コロナ禍のため、今回は鑑賞できません。

 

私はブログを書きながら、彼の最後の最高の演奏を祈っています。

 

 

上着が必要なくらいの涼しさの今朝。

息子が最後の演奏に向かう背中を見送った私。

 

 

いつもと同じように出ていく息子(17)

 

 

私は彼が扉をしめた後、じんわりと熱い涙が沸き上がりました。

 

 

 

「我が家のドアは『どこでもドア』だな」って。

そう思って胸がギュウ~~っとなりました。

 

息子が生まれて今日で6381日。

毎日このドアから彼は出かけていきました。

 

保育園のころは、毎朝「行きたくない」と泣いた息子。

私に抱えられながら出かけたドアです。

小学生のころは、出来ない勉強とスポーツに頭を悩ませながら。

それでいて友達に会うためだけに出かけたドアです。

中学生のころは、部活に青春をかけるために楽器を抱えて出て行ったドアです。

高校生になってからは、自分の使命と夢の為に時に苦しみながら出て行ったドアです。

 

楽しい遠足も、苦しい運動会も。

自分の為に自力でホームステイに12歳で出かけたあの朝も。

毎朝出て行ったこのドア。

このドアはいつも息子にとって「どこへでもつながるドア」

「どこでもドア」だったのだなぁと。

 

そう私は思ったのです。

 

 

 

今日で6381回、息子は「どこでもドア」を通り抜けていたんですね。

その日は当たり前の日かもしれない。

でもその当たり前の日って、未来のすごい日の前の日かもしれない。

前の前の日かもしれないし、1か月前かもしれない。

1年前かもしれないし、10年前かもしれない。

 

そう、今日出ていく玄関のドアは未来のドアにもつながってる。

私はそう思いました。

 

 

今日帰宅した後、明日には息子はまた違う未来に向かってドアを開けるわけです。

どこへつながっているのでしょうね。

輝かしい未来につながっているのは間違いありませんね。

 

 

あなたが今いる場所の玄関のドア。

そのドアからあなたは何回出かけましたか?

あなたがそのドアから出て行く。

そのたび、あなたは未来のあなたに向かって出発している。

 

私はそう思います。

 

のび太がね、「どこでもドア」を開けたら、めちゃくちゃ暴風雪の北極に出た

そんなときもありましたよね?

私たちもそんなときもあります。

生きているかぎり、辛いときもあるよね。

でも映画でのび太たちが使う「どこでもドア」。

そのストーリーはいつもハッピーエンド♪

 

私たちのストーリーもハッピーエンドになるのは間違いないのです。

 

 

 

玄関の向こうが光り輝いてる~。

 

 

 

毎日出かけるドアが「どこでもドア」だったら。

そう思って明日、出かけてみませんか?

ドアを開ける前に「こうなりたい!」って。

ドアを開ける前に「ここに行きたい!」って。

そう願ってから出かけてみませんか?

 

きっと、つながっています。

その願ったところに。

つながってる!

 

 

もし、ドアを開けた先が暴風雪の北極のような状況だったら・・・。

そんなときは、こちらのドアも開けてください。

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリグはまだ受けれないときは、こちらのドアも開いております。

ご利用ください。(無料)

↓↓↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

ドラえもんのび太を見守るように。

私も我が子たちと、あなたを見守ります。

 

 

なにはともあれ、みんな今日も頑張ったね。

よしよし。ナデナデ。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪