心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

思春期男子と会話するために母がやること3つ。

 

あなたの心を楽にしたい。

1秒でも早く!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

今日のお話はこちら。

思春期男子と会話するために母がやること最低3つ!

 

 

ご家族を大切に思い、日々仕事に家事に育児に全力投球!

そんなあなたに送りたい記事です。

 

これは実際に私のママ友からの相談の返答でもあります。

私も含めて、男子育児では「あるある」だと思うので今日は書きますね。

 

こんなことありますよね?

・小学校高学年になったとたん、息子がゲームばかりするようになった。

・中学生になったらとたんに親と会話しなくなった。

・息子が口を開いたとおもったら「メンド」とか「ウザ」になった。

 

我が家もそんな感じでしたよ。

あんなにかわいかった息子が、ある日突然他人のように感じる。

そんな表現もよく聞きます。

 

我が家の場合は激しい反抗期はないものの、あきらかに息子と距離ができました。

 

息子を溺愛していたので私はショックでした。

夫もショックのあまり、父子喧嘩になりました。

 

今から振り返ると、あの時のアレは、来るべくして来た。

そんな状況だったと思います。

息子が自分の力で、自分の世界を確立するとき。

だったのだと。

そして、それはまた、私たち親が子どもをひとり立ちさせるチャンスの到来。

だったのだと。

 

 

人は変わるのが怖い生き物です。

いつまでもかわいくて、素直なこどもがいる。

いつまでも優しい子供思いの親がいる。

そんな家庭を築いてきたなら、なおさら。

変るのが怖くて、ホメオスタシスが働きます。

どうにかして、自立しようとする息子を変えないように。

そう、したくなるのです。

昔のままのかわいらしい息子でいさせようとするのです。

 

少し視点を変えます。

ペットを家族に迎える時。

小さくて丸くてか弱い子犬や子猫を見て迎える方が多いと思います。

いつまでもそのままの可愛さでいて欲しい。

でもそれは無理ですよね。

 

もしそのまま小さく可愛く弱いままに遺伝子操作をしようとしたら?

それは人間のエゴだ。

多くの人がそう思うと思うのです。

 

だから、ペットが成長していくなかで、自然と関係性を私たちは保ちます。

そして、ペットとの別れも悲しいけれど受け入れていくのですよね。

 

けれど、自分の子どもとなると少し気持ちが狂います。

このあたりはまた別の機会にお話したいと思います。

(長くなりそうなので)

 

 

 

 

前置きが長くなっちゃった(汗)

 

息子が思春期に入った時。

それはチャンスです。

よりよく大人になる息子と自分との新たな関係を築くチャンスなんです。

 

じゃあどうすればいいか?

それは実は簡単です。

 

息子とおもうから難しい!

息子を遠く離れている親友だと思って接してみましょう♪

 

実際にはこの3つ。

・息子から話しかけてくるまでは話しかけない。

(話しかけてきたら全力で聞く)

・指示、指導はしない。

・やりたいことをやらせる。

 

男子をひとりの友人として扱うのです。

 

思春期の男子は、母より強くなりたい!

そう心の奥底で思っているんです。

そこには愛があります。

ただそのモヤモヤしたホルモンバランスで上手く行動できないんです。

 

そうやって勉強している最中なんです。

どうぞ、育児の最終形態だと信じて見守ってあげて欲しいです。

 

最終形態の時に、沢山失敗させてあげてください。

親とうまくいない。

これも思春期男子にとって大きな経験値になるんです。

 

あなたは、思春期息子さんの為にできる育児の最後だ。

そう思って過ごしてみませんか?

 

こうやって過ごしていると、不思議なことがおこります。

あれだけ無口だった思春期男子が話しかけてきますよ!

 

魔法です。

 

私は魔女ですから。

魔法のかけ方教えました♪

 

cocoronohana.hatenablog.com.

 

それでもどうしてもイライラしちゃう(怒)!

そんな時はどうぞ私に愚痴りきてください。

最低3つ以外の方法も語り合いましょうー。

 

 

8月分のカウンセリングは終了しております。

9月分カウンセリング日程は絶賛調整中です。

しまらくお待ちくださいね。

 

それまでは、こちら↓でお悩みお聞きできます!

cocoronohana.hatenablog.com

 

カウンセリング特典ゲットにはこちら↓

cocoronohana.hatenablog.com

公式lineにご登録いただくと、9月のカンセリングが格安でお受けいただけます

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

よしよし。

 

それでは、また明日。

心野花でした。

 

カウンセラー心野花
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信も

lineではさせて頂きます♪