心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

休みが憂鬱ワーママだった私も今は休みが楽しみに。

あなたの心を1秒でも早く楽に!1gでも軽く!

この気持ちでカウンセラー活動をしています。

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)心野 花です。

 

 

お盆に入りましたー。

私も今日仕事を終えて、明日から4日間のお休みです♪

皆様もお疲れ様でした。

この期間もお仕事の方は、あとからゆっくり休んでくださいね。

 

 

さて、今日は少し前の私を振り返ネタです。

実は私、ワーキングマザーになってから休みを楽しんだことが無かった。

のです。

 

というのもですね、こう思っていたんですね。

休みになると子供たちの為に何かしなくちゃ。

普段子どもを預けっぱなしだから、実家にも何かしなくちゃ。

夫も楽しませなくちゃ。

 

って。

私だって仕事をしていて、休みは休みたい。

でも、休みこそ、家事しなくちゃ!育児しなくちゃ!良いママにならなくちゃ!

 

そうして、休日は平日の仕事以上に頑張っていたんですね。

だから「休み」は正直、憂鬱でした。

 

いつも頑張っている子供たちも、ここぞとばかりに私に甘えてくる。

それを受け止めるだけの気力も体力も実はなかった私。

 

夫が子供たちをイッキに引き受けて、私に自由時間をくれないか?などと、

期待ばかりしていました。

 

夫は夫で、子供たちとベタベタしたい。

だけど、子供たちは「ママママママママママ」。

夫はさぞ寂しかったことでしょうね。

 

私は子供たちが夫になつかない事もイライラのひとつでした。

 

イライラとイライラがぶつかり合う休日。

子どもVS夫

夫VS私

 

今となっては、わかります。

それが「愛」ゆえの衝突だったのだ、と。

 

 

それに気づいたこの1年は、休日が嫌ではなくなりました。

ようやく。

 

子どもたちのご機嫌をとるのではなく、私のご機嫌をとる。

夫の顔色をうかがうのではなく、私が私の顔色をうかがう。

 

それがとても大切なんだって。

だって、そうですよね。

 

子供たちは賢いのです。

ママが苦しそうに自分たちに接していたら、

「自分たちだけが楽しそうにしていたら申し訳ない」って思うのです。

 

誰も楽しそうにしていない家庭。

 

ううううう。

どうです?考えるだけで苦痛でしょ?

 

少しくらいおバカだって、少しくらい散らかってたって。

それぞれが楽しければそれでいいのです。

 

だれも誰の顔色をうかがわない。

それぞれがそれぞれの好きなことをする。

なんて、大切なことでしょう。

うん。

 

 

食べることが好きな我が家。

最近は一緒に夫の手料理を囲むのが一番の楽しみです。

短い時間でもいい。

そこに笑顔があればいい。

 

理想は追わなくてもいい。

それぞれのカタチでいい。

 

そう思うようになりました♪

※娘(11)には辛すぎたけど、本格スパイスのナンカレー。

カニと、豚軟骨の煮物

 

 

 

 

我が家は、休み前から

「お盆休みは何食べる?」

そんな会話で盛り上がっています。

 

 

1年前の今頃は、夫が娘と大喧嘩。

家族が口をきかない状況にげっそりしていた私です。

今のこの幸福感。

あの時は思い描くことができなかったなぁ。

 

今がくるしくて、どうしようもない。

そんな時もあります。

でも未来は違う。

 

明るい未来が待っていて、それでもまた暗いトンネルに入るときもある。

でも大丈夫。

 

私たちはそうやって生きて行くものなんだから。

大丈夫です。

 

1人で悲しくて、怖くて、どうしようもない。

そんな時はどうぞ、私たちカウンセラーにお話してください。

 

8月のカウンセリングのお申込みはこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

ただいまはじめてのお申込みの方は1,100円で対応可能です。

 

 

カウンセリングをお安くする魔法はこちらから↓

 

 

なにはともあれ、今日も頑張ったね。

心野花でした。

それでは、また明日。

 

 

カウンセラー心野花
 
⇒Twitterはこちらから(普段の花節)

⇒Facebookはこちらから(カウンセラー花節)

⇒Instagramはこちらから(本が好きな花節)

⇒お友達lineはこちら↓

 (酔っ払い花節?!)

お得な配信もlineではさせて頂きます♪