心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

キャロ先生と息子(17)先生。

本日もブログまでお越しいただきありがとうございます。

数多くある心理ブログの中から、ここへ来てくださったあなたの「優しさ」。

受け取ってます!感謝!

 

怖くて動けなくなってしまっている あなたの心を楽にしてあげたい。

「1秒でも早く!1グラムでも軽く!」

そんな気持ちでカウンセラー活動をしている心野 花です。<傾聴系愛深型WMC>

 

7月分のカウンセリング受付は6/25 19:00からです。

ご案内はこちらから↓

cocoronohana.hatenablog.com

 

さて、今日はねカウンセラーとしてのお勉強を午後しておりました。

日々是精進。

本日のわたくしの先生はこちらジャジャン!

児玉キャロ先生です。

 

文章の書き方について、学んできました。

キャロ先生の講義の中でわたしが本日得た学びはこれです。

「漢字よりひらがな」

 

ブログを書く時わたしは誤字脱字が多いのが悩みでした。

その事をキャロ先生に相談していたのです。

その答えをいただいたきました。

「(まちがえるくらいなら)漢字よりひらがな使いましょう」

「ひらがな多めに使いましょう」

 

それを聞きわたし、午前中のわたしの出来事を思い出していました。

はっ!と気づいてしまったんです。

「なんだ、わたしの師匠は身近にもいるじゃん!」と。

 

こちらご覧ください。私と息子のlineです。

 

少し解説しましょう。

わたしは娘(11)の用事で買い物に出ていました。

途中で、在庫があったかも?と思い出しました。

そこで家にいた息子(17)に在庫確認を依頼。

在庫確認したかったのは、ヨウドチンキです。

ヨウドチンキが蒸発していないか?わたしは息子に確認依頼しました。

 

息子:「ほー」「ごめん」「いまみるねー」

「ありましたよ」「ようどちんき」

 

ここまででもわかりますように、ひらがなの連発。

さすがです、私の身近な先生(笑)

 

 

私:「乾燥してない?」

息子:「多分大丈夫」「でもだいぶ前のだからわからんな」

私:「ありがとう!」「振って」

息子:「やばい、よめない」

私:「ふって」(ひらがなで書き直し)

息子:「ふればいい?」

 

あはははは~~。

 

 

息子、漢字超苦手男子(笑)

 

ああ、そうか 的確な意思疎通には「ひらがな」が有効だな!

確信いたしました。

 

 

はい、キャロ先生。

私本日習ったことをすぐに腑に落せましたよ♪

 

そんなわけで、今日はキャロ先生と息子(17)に沢山学んだわたしなのでした。

 

この学びはどんどんクライアント様にも還元させていただきます!

進化し続けるわたしです。

乞うご期待! 

 

 

そうそう、公式ラインを作ってみたんです。

まだ全然配信してないのですよね。

あれもこれもそれもやってると、そこまでたどり着けない自分に気付いたよ(苦笑)

だけどね、私は思ってます。

きっと他のSNSとは違ったスタイルがそのうち出来ていくんだろうな~って。

 

なのでお友達になってください!

もれなく、私の裏の顔が見れるかも♪

いや、酔っ払い更新が見れるかも♪

 

 (酔っ払い?花節)
※通知オフしておけばピンコン!って鳴るけど安心だよね。
 
 
 
<おまけ>
息子(17)先生はただいま定期テスト期間中。
漢字が超苦手なので、わたしがブログを書きながら、彼の漢文テスト勉強を
教え中。ギブアンドテイク!
 
それでは、また。