心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

母の愛とは しなやかに強いのです

愛が深い皆様こんにちは。

 

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMCの 心野花です。

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから 

 

※5月分のカウンセリング募集は終了

いたしました。

ご検討くださいました、愛ある皆様ありがとうございました。

 

6月も皆様のお話 聞かせて頂き、

一緒に泣きあいたい!と思います。

暖かい涙を流すぞ!!

募集は5月28日を予定しております。

 

 

さて 今日のブログは娘の運動会の時のお話です。

前回のブログの続きです。

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

娘(11)の同級生ちゃんのママから

緊急SOSをもらったのでした。

 

娘の同級生ちゃんが 「怖くて」学校へ行けなっくなっている、

ママも心がズタボロだという 訴えでした。

 

私は どうにもこうにも

mailカンセリングならぬlineカウンセリングで

同級生のママちゃんのお話をお聞きしました。

 

運動会で会うことを約束しました。

運動会で会おう。

会って私にあなたをギュウさせてくれ!と。

 

運動会当日は

我が家の娘が

「運動会嫌だ」を100万回唱えておりましたが、

高く広く晴れ渡り(笑)

 

無事に娘も運動会へ送って行くことができました。

娘の同級生ちゃんもなんとか行くことができました。

 

同級生のママちゃん、

広い広い広い広い広い校庭の中の私を見つけてくれて、

「花さん!!」と声をかけてくれました。

 

 

私は、

彼女をギュウ!しました。

彼女がその途端に泣きだしましたが、

私は背中をさすり続けました。

 

 

彼女は泣きながら、不安な気持ちを話し続けてくれました。

私はただただ聞くだけだけど、

背中をさすり続けました。

 

 

「今はここに この校庭に

 同級生ちゃんが居てくれるだけで素晴らしい!」

「今日ここで、100mを走ってくれたその事実は

 素敵すぎる」

「私にあなたが声をかけてくれて、一緒に娘たちの

リレーを見れたことが最高だよね!」

 

 

そう告げました。

 

彼女は運動会が終わった後、

涙を拭いて仕事に戻っていきました。

 

なんて強いんでしょう。

なんて母は強いのでしょう。

私はそんな彼女を誇りに思いました。

 

私たちは強い!

だって、どんなことがあっても

子どもたちを守りたいって思っているから。

 

守りたいから 悩むし

愛してるから 泣いてしまうのだもの。

 

 

子どもの為に頑張りすぎるのも、

私たちは自分を犠牲にしてしまうのも、

すべては「愛」があるから。

 

だから、こうしてどうしても

苦しくて涙が出てしまうときは、

助け合いましょう。

励ましあいましょう。

どちらか 一方が頼っているわけじゃない。

 

私たちはお互いに助け合っているんだから、

どうぞ遠慮せずに、

私の胸で泣いてね。

 

娘は6年生

小学校最後の運動会でした。

沢山の気持ちを 教えてくれた娘の運動会。

感謝です。

 

世の中のママたち、は

こうやって強くなっていく。

しなやかに 強くなっていくのだよね。

 

 

それでは、また。

傾聴系愛深型WMC(ワーキングマザーカウンセラー)

心野花でした。

 

 

話すほどの元気も力も もう出ないよ。

とにかく静かに寄り添って欲しい。

そんな方はこちらでお待ちしています。

隠れ家の入り口 - 草原でのびのび 「家族愛」背負系カウンセラー心野花ブログ