心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

青と赤と透明のブニブニ

「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

 

こんにちは、 今のこのとき

皆様の心の調子はいかがですか?

 

(             )

※括弧の中にご自分の今の気持ちを入れてみてくださいね。

 

少しずつで良いです。

自分の気持ちを感じてあげる時間を作ってあげましょうね。

ご自身のために。

そうすると どうなると思いますか?

 

 

魔法使いになれます♪

 

これ、ワタクシ花があるとき

師事している根本裕幸さんに

言われた言葉です。

 

実はまだ 私も魔法使いに、

なれてはいませんが、

なんな~く

魔法学校になじんできた感じはしています♪

 

 

 

大好き♪ハリーポッター

 

 

 

はい、話が あっちへ行っちゃいました~。

戻っておいで~~。

 

 

 

ただいま~。

 

 

 

さて、心理学では根本裕幸氏を師事しておりますが、

もともと絵本を読むのが好きだったり、

活字を眺めているのが好きだったので、

根本裕幸氏以外の本も 私はよく読みます。

最近は残念ながら

老眼が進んでしまい

眠る前の読書ができなくなってしまいました。

 

おかげで読書量は減ってしまいましたが、

それでも マイペースで

本を読んでいます。

 

 

そんな様子はインスタグラムでご紹介しているのでお時間あったら

遊びに来てください♪

https://www.instagram.com/kiyosakumomo3/

 

 

ここ数日で、

とても腑に落ちた本がこちらです。

 

f:id:ta_ka-tan:20220410190519j:plain

 

 

 

 

 

ワタクシ花も 本業の仕事場で

かなりの人間関係に悩んでおります。

カウンセラーでありながら、

競争をしかけたりしまったり、

嫉妬や、妬み、恨み、つらみを日々感じてしまって

またそんな自分を せめてしまっています。

 

「カウンセラーを名乗っていながら、

 この心の動きはなんなんだ?」と。

 

会社に行くのがつらい、怖い。

そんな日もあります。

ですが、ここ数日

少しずつですが 変化が出てきました。

 

 

それは この本を読んで

「ああ 私は私自身と戦っていたからだ」と。

 

 

 

私は小さい頃からの癖で

・まじめ

・きまじめ

・正義

・人情

・義理

・正当性

・平和

 

そんな事を意識しながら生活する癖がありました。

だからこそ、

他人を攻撃しながら、誰かを蹴落としながら

それで自分を優位に立たせるやり方を

私はとても嫌っていて、

人を攻撃する人に対して

とてつもない嫌悪感を覚えるのです。

 

 

ある意味 これは私の正義を相手にぶつけている

行為なので、

相手もきっと、自分の正義を訴えるために

私を同じように攻撃してくるのですね。

 

 

うちに「戦う心」を持つと、

相手も「戦う心」で防御しようとします。

 

私は「やられた」と思っているけど、

相手は私に「やられた」と感じるわけなんですよね。

 

 

 

じゃあどうするか?

 

 

 

私は私の正義が正義だと思うあまり、

相手が正すことを 心の奥では望んでいたんです。

それに気づけたとき、、、、

 

 

「あ。。。」って

私は相手をコントロールしようとしていたんだって

気付くことができました。

 

 

人はだれも 誰かにコントロールされることは

出来ません。

 

私はできない事を

やろうとして、モガイテいたんだ。

そうすることで、

自分を傷つけていたんだ、って 

ふと 思ったんですよね。

 

 

自作自演。

 

 

イメージです。

青い核を持っていて、透明なバリアに包まれている私。

赤い核を持って、透明なバリアに包まれている誰か。

私は赤い誰かに

「赤はダメ青がいい!」と言って

無駄に その透明に囲まれた赤いモノに

ぶつかっていく。

でも 跳ね返される。

なんどもなんども ぶつかっていく青い私。

 

そのうち、赤も「なんでぶつかってくるのよ!」と

イライラしてきて

私に体当たりし返してくる。

 

私たちは赤と青はそのままに、

周りの透明な部分を、減らして疲労していく。

 

 

そして気付く、

私は青の役割をして、

赤の役割をして、

ただただ 生きているんだった。

 

青が赤にもなれないし、

赤が兄もなれないし、

まざりあって、

紫にもなれない。

 

 

でも、赤と青は それぞれ近くに居ながら、

同じ地球の中でそれぞれの役割を

ただ 純粋に こなしていく。

 

 

 

 

そう 感じた時。

私は憎いと思っていた相手、

怖いと思っていた相手、

私を攻撃してくる相手は、

その人はその人のやり方で生きてきて

そうなるべくして、今 そうなっているんだと。

 

 

私はそのことを否定も肯定もしなくて、

ただただ

その人は「そこに、こうして 居るんだ」って

思えたのですよね。

 

 

私の心の内側が少し 変わっただけで、

その憎い相手が 「ただそこにいる」という風に

私が見えるようになった事実に

驚きました。

 

うまく説明できてないなぁ~。

悔しい!!

また 深く深く感じて

もっと うまく皆様に伝えられるように 頑張るぞぉ!!

 

 

 

 

というわけで

今日は赤と青のお話でした????!!

 

 

それでは、また!

WMC心野花でした。