心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

秘密のお返事  元ロックマンの彼にできること編

f:id:ta_ka-tan:20220211143507j:plain


「家族愛」を背負って47年

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)の花です。

ご訪問ありがとうございます。

 

⇒花ってどんな人?プロフィールはこちらから

⇒隠れ家の入り口はこちらから

 

 

本日は 秘密の隠れ家にお寄せ頂きました、

隠れ家でのつぶやきについて

お返事するブログとなります。

 

 今回 隠れ家にお越し頂いた、ゆったりさん。


■返信について
花のブログ内で返信をして欲しい

 

との事でしたので、こちらでお返事させて頂きますね。

 

 

隠れ家の掟

今一度 見直しておきますね。

隠れ家は

① 病気を治す場所ではありません

②犯罪に関係している人は逃げ込めません

③お悩みの解決を目的とする場所ではありません

④書いてくれたお悩みは必ず読んでいます

⑤花からお悩みに返事をするときは、800字以内になります

⑥お返事は1週間~10日間ほどかかります

⑦連絡なく 隠れ家が閉鎖することがあります

 

 

 

 

 

隠れ家で告白して頂いた

内容はこちらです。

 

 

■話したい事
この人と一生を添い遂げたいって
相手を見つけて

過ごせば過ごすほど愛おしくなって

彼のために人生がんばれて

ただいてくれるだけで嬉しい

一緒にいるとしっくりくる相手です


彼は弱さを見せるのが好きじゃなくて

笑顔が恥ずかしい元ロックマン

いつもカッコつけてくれるので
甘えたい日はないのかなあって

彼が歳上だから?カッコつけさせてあげたらいいの?

もっともっと仲良くなるヒケツがしりたいです

彼とずっと、一緒にいれるって
自分に自信が欲しいです

ブログ内かメールか回答頂けたら嬉しいです。
 
 
ゆったりさんからです。
 
 
まずは、ゆったりさん
隠れ家にお越しいただいてありがとうございました。
隠れ家でほんの少しでも感情を開放して頂き、
休めて頂けたら、うれしいです。
「休む」「解放する、開放する」そんな些細な事でさえも
難しい世の中だと、私は感じています。
「こんな事 悩んだら変かも」と思うことでも、それが
ご本人にとって 心を覆いつくし、
苦しければ、誰にも遠慮せず
休むべきだと思います。
一人で休むのが怖いとき、寂し時、ぜひ
「秘密の隠れ家」に来て欲しいって思っております。
 
 
さて、ゆったりさんの告白。
読んで最初の印象が
「とても あたたかいな」という印象を受けました。
ゆったりさんが彼を思うときの気持ちの
深さ、質量が とても「暖かくどっしりしている」と感じました。
 
そんな ゆったりさんの愛をこれほどまでに受ける
彼氏さんがうらやましいな、って思いました。
 
 
それでも 彼氏さんは元ロックマン
(元って事は、今は少し変化があるのかな?)
なかなか ゆったりさんに素直に 体を心を預けられない状況なのかな?
そしてそれを寂しく感じてしまう
ゆったりさんが居るのかな?
そんな風に感じました。
 
いかがでしょうか?
 
 
ロックマンと言えども、私たちは同じ人間です。
表現は違っても
「愛」に心が暖められるものなのです。
ただ、それが表にに現れ来ず
私たちは不安になってしまいますよね。
 
「私の愛情が足りないのかな?」
「私のやり方が よくないのかな?」
「私の気持ち 伝わっていないのかな?」
 
 
だけどね、ゆったりさん
私は ゆったりさんの文章を見て思いました。
 
きっと彼氏さんも ゆったりさんと
同じように 思っているんだろうなって。
 
一緒にいてしっくりくる
 
 
こんな風に ゆったりさんは おっしゃっています。
そんな風に感じるには、
一人でできることでしょうか?
二人がお互いにそう思っているからこそ、
ゆったりさんが しっくりくるって感じているのですよね。
 
 
彼さんも しっくりきているのです。ね。
 
 
人間はとても感性豊かに神様が作ってくださいました。
対になる相手に感情は敏感に反応するように。
 
つまり ゆったりさんだけが「しっくり」と
思っているわけではなく、
彼も「しっくり」しているって事なんです。
ここは しっかり 受け止めてあげてくださいね。
 
 
なので、
 
もっともっと仲良くなるヒケツがしりたいです
彼とずっと、一緒にいれるって
自分に自信が欲しいです
 
 
 
との問いには もう ゆったりさん
わかるかな?って 思います。
 
あえて、私から言うならば、
それは、ゆったりさん自身の 真摯な「愛」と「暖かさ」を
信じてそのままでいる事
ではないでしょうか?
 
秘訣なんていらないと思うのです。
秘訣なんて魔法なんてそれは
作られたモノであったり、幻であったりします。
 
ゆったりさんは すでに
有効な「愛」と「暖か」さを
お持ちです。
ご自身の深いその部分を信じて
そのままで 彼氏さんに向き合われる事、それが
ヒケツだと
思います。
 
 
ロックマンは 岩男。
岩の中に隠れて 暗がりに心を潜ませています。
 
岩を出た その先に
ゆったりさんが 暖かい愛を持って
ただ、そこに 居てくれる。
それが、伝わったら
岩の中に潜んでいた人はどうしたくなると
思いますか?
(         )
 
 
その暖かさ
その眩しさ
その神々しさに
触れたくて、その扉を開けて出てくると思いませんか?
 
 
 
私は そんな風に思います。
 
 
まずは ゆったりさんご自身の
「愛」「暖かさ」の深さを信じる事です。
 
 
 
ワタクシ花は そんな風に感じました。
 
ゆったりさんの
文章 とても とても
間合いや言葉遣い 柔らかくて素敵ですね。
 
 
 
 
隠れ家にお寄りくださいまして
ありがとうございました。
いつでも 隠れ家への入り口は空いています。
 
 
どうぞ ひっそりと休みたいときは
また、お越しください。
 
 
 
花でした。