心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

私は息子と娘を愛している!

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

『              』

 

 

私は毎日 眠る前に

今日の振り返りをしております。

嫌な日も

無理矢理に(笑) 良い方向へ

持っていきながら

自分褒めしております。

 

だってさ、ほら

私たちは 生きてるだけで

いつも 満点じゃないですか~~♪

いつも頑張ってるもんね!!

 

良い子よいこ ヨシヨシ。

 

 

 

さて、日本全国 成人式も終わりましたね~。

毎年恒例の

とある地域の ど派手な成人式のニュースを

今年もまた沢山見ましたね。

 

だけど、今年はなんだか、私の見る目が

変わったような気がします。

 

 

今まで、ド派手な彼らを

冷ややかな目線でみていた自分がいました。

でも 今年は??

 

彼らのセリフに 涙涙

 

ど派手君A:

「今まで親に苦労かけてきたので、

 今日からは 親に恩返ししていこうと思います」

 

ど派手君B:

「いろんな人に迷惑をかけてきたと思います。

 でも それもこれからは 違います!」

 

 

この言葉が 本当になるのか?

それは どうでもいい!

彼らが テレビの前でこのセリフが出たという

事は

彼らの人生の中で これまで紆余曲折

色々あったけど、その中でも

「感謝」だったり、

だれかの「愛」だったりを、

見つけられた

からこそ!! 出たセリフだと思うのです。

 

 

親なのか?

知人なのか?

友人なのか?

先生なのか?

それともテレビの中の有名人なのか?

 

 

間違いなく、彼ら彼女らは

「愛」を感じたんだなって

涙しちゃいました。

 

私も年をとったものです(笑)

 

 

 

 

私は 自分に息子が生まれてから

将来息子が グレて 

反抗期がやってきて

「ウルセー クソババーー!」って

言われた時のために

育児ブログを書き続けていたんです。

私がどれだけ 育児に真剣に取り組んできたか、

どれだけ 子供たちのために頑張って

仕事と育児を両立してきたかを、

子供たちに知らしめようという気持ちで

書いていたんですね。

 

重い(困)

子供たちに期待したり、コントロールしようと

していた自分に気付いちゃった(恥)

 

blog.goo.ne.jp

sakura3232005.blog91.fc2.com

 

35takatan.blog40.fc2.com

sakuramomo3.blog.fc2.com

 

www.sakumo-blog.net

 

 

16年も書き続けてます。

すごい私。

 

 

 

でもね、今思うのは

息子が反抗期の時の免罪符というか、、

私の「愛」をいつか 感じてほしいという気持ちが

あったんですよね。

 

でも、それって エゴだったかもしれません。

 

息子や 娘が

私をどう思うと、それは、彼らの勝手なんだと、

どう思われようと、

私は、変わらず

息子と娘を愛しているんだ!と。

 

 

ただ それだけでいい

ただ それだけがいい

ただ ただ それだけなんだ

 

 

って。

 

 

かつて 師匠である根本氏に

ご相談した時の 記事がこちらです。

nemotohiroyuki.jp

 

4年前の様子ですね。

 

すごく昔のようですが、

私は この4年か

育児について、家族について

悩みに悩みぬいていました。

 

師匠は言いました

「まずは内なる愛に気づくこと すべてはそこから」

 

 

あの当時、私はまだ わかっていなかったのです。

私の中にある「大いなる愛」に。

 

 

4年かけて ようやく

気付いてきました。

 

私の子供たちに対する深く大きな愛に。

そして、いつかきっと

どんな方法でかはわかりませんが、

息子と娘は

私の 大いなる愛に気づいてくれるんだと。

 

 

 

ただ それだけでいい。

 

 

 

もし、自分の愛の形が不安になったり

自分にダメ出しをしている お母さんがいらっしゃったら

言いたい。

 

「大丈夫 そのままのあなたで

 立派な お母さんです」と。

 

 

 

一緒に 自分の中の「愛」

見つけに行きませんか?

 

 

カウンセリグも募集しています。

もしご縁がありましたら!

 

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また

WMC花でした。

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

f:id:ta_ka-tan:20220102113737j:plain