心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自分を沢山ほめよう!

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

本日は 勤労感謝の日でしたね。

私もワーキングマザー。

もう26年もサラリーマンとして

そして16年ワーキングマザーとして

毎日8時間勤務してきました。

 

文字で書くと 3行で終わるけれど、

ふりかえってみると

本当にいろいろありました。

 

毎朝泣いて「保育園行かない」という

子供を抱っこからひっぺはがして

出社するつらさ(3年間続いた 兄)

病気になるたびに 会社から時間給をもらって

保育園や学校へ迎えに行き、

病院に駆け込んだり。。。

 

仕事の仲間にも迷惑をかけたと

罪悪感を抱いたり。

 

娘が 登校拒否になり、

傍にいてやれない自分の身を

顧みたり。

 

沢山の感情と沢山の罪悪感と

感じてきて、、

それでも今こうして働いている自分に

「おつかれさま よくやってるね」

 

そう 伝えてあげても

罰はあたらない そんな勤労感謝の日だって

ようやく 思えるようになりました。

 

 

今までは

「まだまだ 頑張れる」

「まだまだ 働かないと」

「もっともっと 稼がないと」

そんな思考だけで、

自分をほめることが ありませんでした。

 

ほめられる身分でもないとも思っていました。

 

 

違いますよね。

私たち母は それだけでも

よくやってるんだもん!!

 

 

今日は

毎日頑張っている 自分自身を

ほめて ほめて ほめまくりましょう!!

 

 

 

 

先週末

餃子を作りました。

夫が皮を手作りしてくれました。

 

f:id:ta_ka-tan:20211123143558j:plain

f:id:ta_ka-tan:20211123143603j:plain

f:id:ta_ka-tan:20211123143556j:plain

 

 

もちもちの餃子を食べながら

「私おつかれ~~」とビールを飲みました。

 

 

 

別に私のための餃子じゃなかったけど、

「自分のために作ってくれた」と

勝手な妄想で 幸せと愛を感じる=受け取る

 

 

これ大切です。

 

勝手に

「幸せ妄想」大切♪

 

 

 

みなさんも 自分をほめて、いたわって

幸せ妄想沢山して 行きましょうね♪

 

 

 

それでは、また

WMC花でした。