心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

モデルナワクチン熱で気づいた心理学

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は 

         こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

休日は一人で過ごすことが楽な方

休日は一人で過ごすのは寂しい方

いろいろですよね。

その時その時

自分の心に素直に、過ごすことが大切です。

誰かと比べる必要はありません。

SNSに影響されることも多々ありますが、

自分が好きなように 過ごしませんか?

 

 

さて、ワタクシ花の 今週末の過ごし方ですが、、、、

 

 

 

 

 

 

高熱にて 倒れておりました!

 

 

 

コロナ予防接種2回目の副反応です。

熱&関節痛&悪寒で

寝たきりでございました。

 

 

しかし、、、

敏感な娘(10)は そんな母に影響されて

ブーブーぐでぐで。

「ママが寝てるなら 私も習い事行かない」

などと、

思い切り他人軸宣言。

 

はぁ?

 

ママは関係ないんですけどーーー(怒)という

気持ちを押し殺して、

薬を飲んで元気な振りして、

朝の通常業務をこなし、

娘をなんとか 習い事まで送り届けました。

 

 

そして 帰宅後は

バタンと倒れこみ。

ひたすら 寝る。寝る。寝る。

 

 

 

部活から帰宅した息子(16)は私を見て

「ママ 熱出たん?いいな~~」

 

 

夫は

「上で寝てればいいじゃん」

(面倒くさそうに)

 

 

娘は終始

「ママーママーママー」

 

 

 

うううううううう。

私は苦しいじゃ!!

誰か

『大丈夫?苦しいよね?

 今日はゆっくり やすんで

 いつもありがとう』

 

 

そう 言ってくれないか?

 

 

 

私は この台詞を家族に求めている自分に

気が付きました。

 

 

 

どうして?そうは言ってくれないの?

そうして家族を心の中で

加害者にしていました。

私が被害者ね(苦笑)

 

 

でもね、家族は家族なりに

心配していてくれているという

別の目線で見れば

そういう風にとれたのです。

 

ただただ私が苦しくて

ナーバスになって

 

どうせ私はみんなに愛されない

 

 

そういう気持ちを起こさせるべく、

家族の反応を

そちら目線で見ていたのですよね。

 

 

少し熱が下がると、

そう思っていた自分にも気付けるし、

いつもの何気ない

家族の様子も 「ありがたい」と思えるものなのです。

 

うんうん。

 

 

振り返れば去年の今頃

私は どん底の気持ちでいたんです。

 

〇 娘の「死にたい」宣言。

〇 夫との 確執。

 

ただただ、自分いじめすべく、

全ての事項を

「負」の目線で見ては

自滅していました。

 

 

今は?

心理学を学び、毎日少しづつでも

成長した自分を感じます。

 

上に書いたように

「負」の目線だけではなく、

別の目線からも 見る事ができるようになっています!

 

 

 

あああ、

私 よく頑張ってるな~~

 

 

自分を褒める事は大切♪

 

 

 

こんな成長期(更年期 笑)の

私が 11月もカウンセリングモニター様を

募集しております。

 

無料枠は すでに満席となりました。

モニター価格枠が若干残っております。

今月はすべてメールカウンセリングとなっております。

 

 

だれかに とにかく話を聞いてほしい方。

いかがでしょうか?

 

詳しくはこちらから↓

 

cocoronohana.hatenablog.com

 

 

f:id:ta_ka-tan:20211029224216j:plain

 

それでは、また!

WMC花でした。