心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

慌てて手放すな!

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

今日の私は、

腰痛!!

 

「痛い」ところがあると、

心も調子が乗りませんねぇ。

サロンパスを貼って、ブログ絶賛更新中っ♪

 

 

でも この「痛み」にもきっと意味があって、

何か我慢してない?

どこか無理していない?

自分の心にアクセスするツールになるので、

悪いことばかりじゃないかな。

 

そう 思うことにしませんか?

ね♪

 

 

 

さて、今日書きたいことは

「慌てて手放すな」という事です。

 

心理学では

悪い執着

癒着

などは 手放しましょう!ってよく言いますよね。

 

話すこと=放すこと

 

 

そんな風にも言います。

手放していいのは。。。。

自分にとって「悪いこと」。

 

 

では、自分にとって良い物はどうしたらいい?

そう、

それは 手放しちゃダメ!!

 

 

 

今日 私はそんなことを痛感した

1日でもありました。

 

 

じゃんこちら

f:id:ta_ka-tan:20210911204228j:plain

 

はい、我らが師匠 根本裕幸氏 

ベストセラー本ですね。

 

ワタシクこの本を

弟子入りする前に購入しました。

熟読しました。

そして、

メルカリで売りました

 

 

お~~い!!

(自らツッコミ)

 

 

 

当時は 熟読して

腑に落ちて 「よし!」と

この本を手放したのです。

 

ですが・・・・

 

数年後

はた と気付く。

「私 全然 自己肯定感あがってない・・」

 

 

確か 自己肯定感上げる本あったはず。と

本棚を探すも。

無い。

 

そして、

「あ。。メルカリで売った」と思い出す。

 

 

そして、

もう一度 買いなおす。

師匠の 本を 買いなおす(爆)

 

 

 

 

 

そうして 読み直して、

最初に読んだ時より

内容が胸に入る入る!

 

この経験から、

大切なものは 簡単に手放すな!

間違って手放したら・・・

取り戻しましょう!!

 

 

そんな お話でした♪

結果的には、私は

根本師匠に ダブルで印税プレゼントしたって

事になったので、

オッケーだと

自己肯定感をヨシヨシして

本日も眠りにつこうと思います。

 

 

それでは、また!!