心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

自分の気持ちを拾って行こーー!

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

秋ですねぇ~~。

夜の虫の声がすごくて

耳が キンキンしております。

 

この虫の声を聞いて

①ムキー!となるか。

②秋だねぇえと 感慨にふけれるか。

 

こんな些細なことでも

自分の気持ちを感じ取れるんじゃないかな?

そんな風に思う 今日この頃です。

 

ふとした瞬間

自分の気持ちを

感じる事。

これ大切ですね。

 

それがたとえ

「イライラ」でも

「うつうつ」でも

「らららら♪」でも

「ムカムカ」でも

「ぐらぐら」でも

な~~んでも

感じる事が大切。

自分とつながろうね。

 

 

さてさて

自分とつながるには、

何が大切でしょうか?

それは 「自分に嘘をつかない」って

事かな?って

私は思います。

 

私は 生粋の自立系武闘派女子なので、

「まだまだやらなくちゃ」

「私ががんばらないと」

「泣いてられない」

などと 自分を鼓舞し、

いつも 体と心にムチ打ってしまうタイプです。

 

そうすると、

「本当は熱っぽい」とか

「体が痛い」とか

「眠くてだめだ」とか

「横になりたい」など

そんな気持ちさえも

鉄板で押さえつけて 動いてしまうのです。

動くのは体も 思考もです。

 

 

それでは、自分の気持ちを聞く余裕もないし、

気付くのも無理。

その繰り返して

いつの間にか、自分の本当の気持ちが

どうなっているのか?

 

分からなくなります。

麻痺です

 

みなさんも そんな麻痺状態にならないように

早めに気付いて頂きたいっ!

自分の今の 本当の気持ちに。

 

 

というわけで~~

おススメがこちらです♪

twitter.com

 

f:id:ta_ka-tan:20210907194838j:plain

ともえさん作・絵

根本裕幸 監修

 

 

わが師匠である

根本氏が べた褒めの

ともえさんの一冊。

プレゼント企画に見事 当選!!

 

やったー♪

 

 

 

プレゼント企画に外れても

買うつもりでしたが

やっぱり 当たると、

「私の日ごろの行いかしら」と

自分を褒めたくなりますねぇぇぇ。

 

 

そう、こうやって

日常の出来事で

自分を褒めてみたり、讃えてみたり、

いい方向に考えてみる、

大切です。

 

ともえさんも言ってます。

根本師匠も言ってます。

ワタクシ花もそう思います(笑)

 

 

みなさまも

どうぞ 小さな自分の気持ちに

寄り添ってあげてくださいね。

 

それでは、また!!!

 

 

※この本を読んだ感想を募集中!!

コメントお待ちしてます♪