心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

夏休み明け 憂鬱です。でも大切なことは・・・。

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

 

 

私は 今週

どんより~~としております。

なぜかといいますと

その原因の一つが、

娘(10)のセリフ

『あ~夏休み終わる~~

学校に行きたくない~』

 

これに心を やられています。

 

 

 

娘はいわゆる

五月雨登校児です。

これといった大きな理由はないのですが、

学校に行けたり、行けなかったり。。

 

私の小さいころからの

ベキネバ論でいえば

「とりあえず行けるならいけ!!」

という

精神が残っているのですが、、、

娘は変に(?)頭がよくて、

そのあたりの私の心理も分析して

「行きたくない」論を

展開してくるのです。

 

 

下手に本をたくさん読んでいる子なので、

弁が立つ。

 

くぅぅうう。

 

ちょっと 話がそれました。

 

 

 

夏休み明け

色々な子がいます。

色々な感情が生まれます。

 

うちの娘も不登校気味になったのは、

去年のコロナ休暇明けからでした。

 

学校に行きづらい子は

決して

怠け者はなく、

ずるい子でもなく、

きっと

優しくて、感受性の強くて、

人の気持ちのわかる人だからだと

思うのです。

 

 

そんな子供たち、

そして、そんな子供たちの保護者の皆様へ

何か声をかけたい!

と思っていたところ、

根本裕幸師匠のお弟子仲間

青葉さんが素敵なブログを

書いてくださいました。

 

 

www.aoba-cc.com

 

 

 

 

 

そう 命より大切な学校なんて

ないから!!!!!

 

 

 

 

まずは命!!

 

それ以外は

どうにかなるさ!!!

 

 

私自身にも 言い聞かせながら、

本日のブログを書き終えたいと思います。

 

 

 

以上

WMC(ワーキングマザーカウンセラー)

花でした。

 

f:id:ta_ka-tan:20210824200438j:plain

それでは、またね!