心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「はじまり」と「おわり」

「心のトゲ抜きましょう~」

傾聴系愛深型WMC

(ワーキングマザーカウンセラー)花です。

 

 

 

◇ プロフィールはこちらから

◇「花に連絡したい!」方は こちらから→

 

みなさま 

本日の心の調子はいかがでしょうか?

(               )

 

 

 

 

今日は ふと 私が思った事を

徒然なるままに。

 

 

 

ある日仕事しながら 思いました。

「はじまり」と「おわり」について。

 

私は「はじまり」というか、

「はじめる」ことはあまり 苦にはならないのですが、

「おわり」、「終わる事」について

とても 恐怖を感じていることに

気が付きました。

 

それは きっと

私が経験してきた過去の出来事たちが

そうさせているのでしょうね。

 

例えば 私の血筋は早死家系でしたので、

さいころから

沢山のお葬式に参列していました。

 

特に

実父を早くに亡くしたことと、

私の次男を死産させたことが、

私に「おわる」恐怖を感じさせています。

 

だから、

「おわらない」ように

続けることを 人生の中で自分に

課してきたように思います。

 

心理学的にも

「見えない恐怖」

「変わらないことへの執着」

などの 考察が多々出てきます。

 

 

私は

「おわらない」=「継続し続ける事」に

執着しすぎて、

すべてを手放すことができず

結果 すべてを背負って

しまっていたのです。

 

 

終わってもいい、

終わってもいい、

終わったら・・・・・

 

 

次の事を「はじめられる」

そういう風に ぴん!と来たのは

今頃です(笑

 

 

それより前は

一度始めたものをすべて

「続け」続けていました。

 

 

「おわり」は怖いことではないよ。

そう 自分自身に言えるようになるまで

本当に沢山の時間を 費やしてしまいました。

でも、

今 気づくことができただけでも

良かったよね?

死んでからでは遅いもの。

 

 

もし、なにか 「はじめたい」と

思った方がいらっしゃったら、

「はじめる」前に

何かを「おわらせる」→手放す

事も お勧めします。

 

 

以上

WMC 花でした。

 

 

それでは、またね!

 

 

f:id:ta_ka-tan:20210824200417j:plain