心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

正義の押し付け考察

プロカウンセラーを目指して50日目
心配性新米カウンセラーの 花です。


みなさん 今日のご気分はいかがですか?

 

 


今日も 心配症新米カウンセラーの
ネガティブワールドへようこそ♪

 


あ゛~~~なんだか
カウンセラーとは真逆の路線ブログすぎて、
毎日書いていいものか?悩んでおります。


悩んでもいいけど、
そこから なにかしら「気付き」や
「腑落ち」が発見できればいいのですが、
ネガティブなまま 毎日更新されるって・・・。

 

どうしよう、、
師匠根本裕幸さんや、
https://nemotohiroyuki.jp/


事務局から


『ブログ禁止令』が出たら。。。

 


もしくは 何の連絡もなく


”不適切ブログ”として
削除されたら。。。

 


どこまでも どこまでも
ネガティブワールドは 広がる。

 


さて、今日は
「正義のおしつけ」について考えてみました。

 


今朝の事

不登校気味の娘が
またもや 起きられずグダグダ
朝食も食べられず、
登校時刻のリミットが刻々と迫る。

 


その様子を見た夫が


「学校は休んでもいいけど、
 基本的な生活習慣を付けろ!
 起きて、ご飯を食べなさい!!」と
娘に 大きな声で言いました。


2回。


娘は
「うるさいなーー わかってる!!(怒」
と 夫にキレていました。

 


そのまま 夫は仕事へ。
娘はグズグズしながらも
学校へ行きました。
(たぶん この感じだと

(たぶん この感じだと
 明日は不登校 涙)←やっぱりネガティブな私

 


その後 夫が私に
「そうやって、 甘やかしているから
 基本的な事もできず、
いつまでも甘えて 学校へもいけなくなるんだ!」と
お叱りの言葉。

 


娘は私に
「起きたいいけど、
体が重くて 起きれないんだもん。
パパうるさい!!」
と 夫の愚痴。

 

 


こうなると、
再び 父VS娘 となり、
また お互い無視の生活になってしまうのです。

また お互い無視の生活になってしまうのです。


怖い。
恐怖。
胃が痛い。 私がっ!!

 

 

 


どちらの意見も
解ります。


夫の意見の正義性も理解できます。

 


だけど、、、だけど、、、。

 

 


正義の押しつけは
「攻撃」になると、

師匠は言っていた。


夫に その事を
上手く伝えるには どうしたら良いのだろうか。

 

 


夫の娘への 叱咤激励が
彼の罪悪感と愛だともわかる。
だけど、、、


朝の一番敏感な時間帯に
正義論を振りかざすのをやめて欲しい。


とりあえず学校に行ければいい、と
思う私が間違っているのだろうか?

 


私は
加害者にも被害者にもなりたくない。

無害者になりたい。

 


さて。

 


ここまで 読んで下さった方
ありがとうございます。
私が クライアントだとしたら、、、、
皆さん どうやってカウンセリングして
下さいますか??

 


シクシクシクシク。

 


以上
自分の問題丸投げ~の
花でした。

 


チーン。