心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

「?」が山積み

新米カウンセラー6日目の〇〇です。

(もう(困) 名前が決まらなよぉ~~)

 

みなさん お疲れ様です。

 

 

カウンセラーとか名乗っちゃって

もうすぐ1週間です。

全然他人事のようで、

自分の成長の遅さに びっくりです。

 

やらなくてもいいこと、(仕事とか 笑)は

やること早いのに、

やらなきゃいけないこと、は

遅々としてすすみません。

 

それは、そこ恐れがあるから?

なのでしょうか。

 

さて、自問自答したところで本題です。

 

 

お師匠の根本さん  

から 出されている宿題

 

「家族をふりかえること」

 

こちらも 遅々として進みません。

いや、進ませられないっていうか~~

面倒くさいというか~~

もう どこに私のこの思考の

ルーツがあるのか?

この思考を定着させてしまっている

原因が何になるのか?

薄々気づいてしまっているだけに、

書きたくないのです。

 

書くのが怖いのです。

私が私で

なくなりそうだから。

 

書いて、このブログで認めてしまったら、

今の私が作り物だって

ばれてしまうから。

良い子で

仕事も頑張って

育児も頑張って

自分以外の人のために

頑張っているマリアのような私が

ガラガラガラガラっと崩れてしまう。

 

せっかく

努力して、

吐きながら、

泣きながら、

作り上げてきた「今の私」を

壊すのは。。。もったいない。

 

 

だけど、

このままでは あと少しで

「今の私」も 病気で壊れてしまうかも。

 

 

何かによって 外から

(いや内から)壊されてしまうのならば、

みずから 自らの力で、

壊すべきではないのか?

 

それが

自分って事なんじゃないのか?

自分を大切にするって事なんじゃないの?

自己肯定感ってそいういう事?

 

 

 

またまた「?」が山積みになる

日々です。

 

 

ということで

そろそろ向き合うぞ。

家族に。

 

 

まずは プロローグ?

いや 家族の登場自分紹介をしておきます。

 

 

・父 

 53歳で大腸がんで他界

 私の最も好きな人

 

・母

 専業主婦 私を3人の子供を立派に育て上げた人

 

・妹

 私と誕生日が同じだけど2歳下

 現在は韓国語の教師

 

・弟

 6歳下の弟

 現在は大手企業でバリバリ働いてる

 

・夫

 一回り(12歳)年上

 社内結婚後、 現在は専業主婦

 

 

・息子

 高校1年生

 吹奏楽部所属 おそらくディスレクシア

 

・娘

 小学4年生

 2020春から 登校渋り開始

 おそらくHSC

 

 

こんな感じかな。

 

どの登場人物から 見たいですか??

(聞いてみた 笑)

 

おそらく、

ラスボスは 夫。

いや?夫に投影している母か?

 

 

 

とりあえず、

息子の近況はこんな感じです↓

www.sakumo-blog.net

 

 

ん~。

長くなりそうだから、

今日はここまでにします。

 

これから

町内の子ども会の役員会引継ぎへ行ってきます。

コロナ禍での

会長職。つらかった。

でも 頑張った私。

 

今日も誰かに褒めてもらいたい

〇〇がお伝えしました~。

 

それでは、また明日。