心理カウンセラー 心野花 ブログ 

HSP&HSC家族は深い青色だーー!

過去を振り返ると 涙が止まらない

新米カウンセラー2日目の〇〇です。

名前はまだ無い。

 

さて。

お師匠の根本先生から、宿題が出されておりますぅ。

”家族のことについて振り返る”

 

これ実は(実はというほどではない)

過去に2回ほど

真剣に振り返った事がありまして・・

 

2回とも激しい涙が伴うほどの

苦痛を味わっております。

 

 

1回目に振りかえって大泣きしたのは4年前。

 

息子が当時11歳で

父親と大喧嘩。

反抗期がはじまったころでした。

父親が息子に手を挙げたことに

ショックでショックで・・・。

 

どうしたらよいか?

私がいけないのか?

私の育て方がいけないのか?

夫がいけないのか?

家族がわるいのか?

 

 

持ち前のネガティブ全開で、

悩みぬいたとき、

コーチングを受け、

その時に 私の考え方を掘り下げるために

過去をそして家族を振り返ったのでした。

 

 

2回目は

ついこの間です。

先輩カウンセラーの春香さんの

surrender33.hatenadiary.com

 

無料メールカウンセリングを受けたました。

 

その時に

過去を家族を振り返りました。

 

メールの前で

大号泣 嘔吐。

 

 

2回目なのに!!

 

こりない私(笑)

 

 

そして 今回の宿題で3回目。

 

 

 

 

 

 

まちがいなく・・・・

 

 

 

 

 

 

 

大号泣&嘔吐&頭痛の予定♪

 

 

 

 

 

 

 

怖い~

いや~~

 

やだよ~~

 

 

 

 

 

お弟子仲間の皆さんが

よくおっしゃる「黒歴史」ほどでは

ないのかもしれませんが、

私の中では

「闇」

まだ 超えられていない「闇」が

家族にあります。

 

 

実家の家族のことは

いやされてきてますが、、、

問題は現家族。

いや、夫!!

夫との関係に

翻弄されている私なのです。

 

ここを超えられるか?

が、私がカウンセラーになれるか?の

正念場。

 

 

だけど、

最近ちょっと気づいちゃいました。

夫っていうか、、、

私なんだろうな。

 

すべては自作自演らしいから・・・

(師匠曰く)

 

 

 

というわけで、

今日は 大泣きしたくないので、

今日は 吐きたくないので、

今日は まだこれからやらなくちゃならないことが

あるので

(ちなみに白髪染め)

 

 

この辺で失礼いたします。

 

 

それでは、また明日!